青い影 再び

2024年03月01日 ユーチューブでプロコルハルムの青い影を見つけたときは感動でした。青年になったばかりの時にLPでもないシングル盤の360円くらいしたと思うレコードです。擦り切れるくらい聞いて引っ越しを繰り返し、成人して海の人となってしまったの…

新船中発策Ⅱ  誕生しました

新船中発策Ⅱ 誕生しました 「 旧船中発策」を改めて「新 船中発策Ⅱ」になります。 そこで更新して参ります。 作成ソフトのせいでしょうか? 4-5年経つと不具合が生じて今まで変更を重ねてご不便をおかけしています申し訳ありません。 1. 船中発策 https://h…

宇野再訪

宇野再訪 赤丸は海の駅停泊地 高松から直島に停泊するつもりでいたが、あいにく東風が強く、おまけに停泊予約が満杯のようで取れなかった。それゆえに、直島と荒神島間の水路を通り右目で直島港を眺めながら通過して,宇野・たまの海の駅に停泊した。 ここは6…

全国ヨット泊地  海の駅除く

2. ヨット泊地 (漁港・商業港) 目次 東海 三重県 関西 和歌山、兵庫 大阪府 中国 広島、山口、岡山、 山陰 島根、 隠岐、 鳥取 北陸 京都府、 兵庫、 福井、 石川、 富山、 東北 新潟、 山形、 秋田、 青森 北海道 四国 香川、 愛媛 、徳島、 高知 九州 大…

 ヨットマンのための海の駅 

ヨットマンのための海の駅 最新の更新 ヨットマンのための海の駅と泊地 その1 更新終了 詳細まとめ 山陰の主要港と補助港 詳細 募集! 泊地情報 ブログコメント欄にご記入ください 橋高情報 泊地情報 伊藤さんによる 泊地情報 ドンさんによる 目次 1. 海の駅…

高松市立ヨット競技場   高松ヨット泊地

2024年02月18日 赤丸は係留場所 高松のヨット泊地を考えてみた。 高松市立ヨット競技場を利用するには事前予約が必要です。名前のとおりデインギーノレースを主体に営業されているようで、レースのある休日には特に注意がいる。 うねりが入りやすく天気にも…

撫養・鳴門  ヨット泊地

撫養・鳴門 ヨット泊地 赤丸は係留地、 青丸は候補地、 xは本船、 航路は青線 小豆島の坂手から小鳴門を航行して鳴門撫養に入港した。 鳴門海峡を避けて小鳴門を走ったわけである。 予定していたx岸壁には内航船の本船が係留していてその前後の空いたスペ…

坂手・小豆島  ヨット泊地

坂手・小豆島 赤丸は 坂手、 青丸は泊地候補、 映画村除く、 前回は池田港のポンツーンに着けて、小豆島を堪能した。 今回は坂手に着けて24の瞳の映画村とその作者の坪井栄の生誕地を訪ねた。 ジャンボフェリーが坂手より神戸と高松へ就航している。 赤丸 係…

ケンチョピア・徳島

2024年02月12日 ケンチョピア・徳島 赤丸はケンチョピア、 青丸は泊地候補、 錨泊は緊急泊地 鳴門の撫養を出て機関冷却トラブルでメインのみの帆走に落ち入る。入港前に再始動させると1000回転程度にすると継続的にエンジンは使用できるようであった。 最悪…

機関給水トラブル その2 その1 2023-8-27 冷却水ポンプ交換 2019-6-29 赤丸は緊急錨泊候補地 徳島港 2023年春巡航で佐賀関を出てすぐに警報が鳴り,冷却水トラブル(機関給水トラブルその1)が起きた。 ケンチョピアへ着岸してからの修理で判明したのであるが…

貞光「うだつ」の街並み     旧永井家庄屋屋敷

剣山へは昨年に行くことは断念した。近春には挑戦したいものだ。 JR貞光駅は特急も停車し、ここからコミュニテイバスが朝昼に剣山へ行くことが出来る。季節により時間が変わるかもしれないので下調べが必要である。 穴吹を過ぎると列車の本数が少なく、2時間…

屋島城

屋島城 屋島寺の帰途に屋島城へ立ち寄った。 城門の跡が残っていた。 ここは備讃瀬戸の南・四国側にある。 また、北側の本土側には鬼の城がある。この2つで白村江の敗戦後に西から攻め寄せる唐・新羅軍を押さえるつもりであったのであろう。 屋島図 案内板 …

お遍路9  #74甲山寺、#73出釈迦寺 #72曼荼羅寺、#71弥谷寺

NEW!2024-02-04 07:59:38 テーマ: ブログ 善通寺 地図2 善通寺より甲山寺、曼荼羅寺、出釈迦寺までは徒歩圏である。弥谷寺には山道になるのでタクシーに乗るかはお好みになる。 #74甲山寺 空海が満濃池の改修にあたったとき、岩窟に毘沙門天を祀り、工事の…

お遍路8  #78郷照寺、#77道隆寺,#76金倉寺、#75善通寺

2024年02月02日 お遍路8 #78郷照寺、#77道隆寺,#76金倉寺、#75善通寺 善通寺周辺地図 ここのお遍路は平坦な地でありJR駅より徒歩圏で都合が良い。 またヨットでも多度津海の駅<が良い停泊地で便利である。 こう石垣で有名な丸亀城へ向かうのも一興であ…

突然に消えた 見られない!

突然に消えた 見られない! HP消失と回復 船中発策 船中発策HPのトップページ https://hayame.net/index.html OCN光の通信速度が遅く、閲覧しても大分遅かったり表示されなかったりした現象が続いていたので、10日程前にソフトバンク光に回線を変更しました…

お遍路7, #79天皇寺、#80白峰寺、 #81國分寺、 #82根香寺。#83一宮寺

2024年01月29日 #79天皇寺、#80白峰寺、 #81國分寺、 #82根香寺。#83一宮寺 高松周辺図 JR高松駅近くの市立ヨットハーバーへ引田港よりヨットで来て停泊をした。 これからはここを拠点としてお遍路をすることになる。 JRで八十場に行き79番天皇寺へ、さ…

応神・仁徳天皇の里を訪ねる

2024年01月27日 応神・仁徳天皇の里を訪ねる 応神町、仁徳橋 、 藍の館 徳島ケンチョピアに滞在した時にはこれらを訪ねるのに、JR吉成駅で下車してタクシーを呼ぶが来てもらえなかった。 ここへの訪問を諦めていたが、徳島を出港して香川県の引田に停泊して…

お遍路6       #84屋島寺, #85八栗寺、

お遍路6 #84屋島寺, #85八栗寺、 屋島地図 #84屋島寺 JRと琴電屋島からコミュニテイバスが運行されている。 時間が合わなくて利用できなかった。JR引田駅より特急でJR屋島駅に向かい、そこからタクシーで84番八島寺に行く。 まっことに古いお話であるが、…

引田再訪

2024年01月20日 引田再訪 2019年に引田を訪れたことがあり、今度は徳島からの帰りに再訪しました。東風が強く5日ほど滞在して、ここから香川県のお遍路寺を巡ってきました。 引田周辺図、 温泉、スーパー、DIYコメリ、コインランドリー、駅 前回停泊した漁協…

「いずも」の神社を訪ねる

2024年01月18日 「いずも」の神社を訪ねる 大御和神社 豊国神社 八鉾神社、賀志波比売神社、生夷神社 津ヶ峰神社 阿波では山側を「そら」、海側を「いずも」と読んでいた。 島根を植民地として「出雲」と名付けたということは、さておき、その「いずも」の海…

徳島城

2024年01月16日 徳島城 いつものヨット巡航のメインテーマのひとつは城廻りであるが、今回はお遍路寺と阿波の神社を行きたいので、それにその数も多すぎるので、お城めぐりを封印することになる。 しかし、停泊地のケンチョピアとJR徳島駅との徒歩の往来で、…

阿波徳島の眉山(いのやま)周辺神社

宅宮神社えのみや、経塚大権現、蔵元八坂神社、 熔造皇(ようぞうのすらめ)神社, 八人塚古墳、経塚大権現、佐野神社、勝占神社、五王神社、 宅宮神社を訪ねた時に、溶造皇神社と経塚大権現へたどり着けず、宮司さんにそれらのことを聞きました。ご親切にも…

お遍路5 #86志度寺 #87長尾寺 #88大窪寺

2024年01月12日 お遍路5 #86志度寺 #87長尾寺 #88大窪寺 香川県88ヶ所地図 徳島ケンチョピアより鳴門海峡を通峡してヨットにて引田に入港しました。 徳島で19ヶ所をお遍路して、今度は香川県を廻ります。 #86志度寺 JR志度駅かあるいは琴電志度駅から近…

阿波・邪馬台国と日神子・卑弥呼

2024年01月10日 阿波・邪馬台国と日神子・卑弥呼 香川宣子さんによる ひみこ地図 黄泉の国を脱出したイザナギは、橘湾の海岸で同胞の卑弥呼(ヘフシバ・ヒゼキア后妃・日神子)、スサナウエ(スサノヲ)、ツアクヤン(後のシャル・ヤシュブ・月読命(つくよ…

新宮神社、白人神社、神明神社、三木家、東宮御所神社

2024年01月07日 下記地図にあるようなJR穴吹駅より穴吹川に沿って新宮神社、白人神社、磐境神明神社、三木家、東宮御所神社を訪ねた。 それをするのに年金暮らしには身に過ぎた支出であり、人生最大のタクシー料金2万6千円の支払いになった。 昨年は入院を余…

倭建命・やまとたけるのみこと・日本武尊

倭建命・やまとたけるのみこと・日本武尊 老生の小学校の時代に夏休みの蝉取りなどの遊び場として、生まれ故郷の名古屋市熱田区にある断夫山古墳へよく行ったものだ。 それはヤマトタケルの妻の古墳という。 また、すぐ近くにヤマトタケルの古墳・白鳥古墳も…

阿波にある元宮と元寺

2024年01月03日 阿波にある元宮と元寺 675年の「吉野宮での会盟」四国を隠蔽する策略があったというが、その盟約とは天武天皇と皇后の持統天皇がその子の草壁皇子を次期天皇にする盟約で知られている。壬申の乱の頃に阿波を隠蔽する何かの必要があったのであ…

2024年 新春

2024年01月02日 2024年 新春 能登半島地震の被災者の皆様へ 心からお見舞い申しあげます。 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 昨年はクル-ジング中に入院することになり、大変でしたが。 最悪の場合は何とか避けることとなり…

直島とヨット泊地

023年12月31日 直島とヨット泊地 直島は近くの倉敷を母港にしている割には訪れたことが無かった。 それは瀬戸内芸術祭の時はもちろん、ヨットの停泊地を探すのに苦労させられると感じていたからだ。 案の定11月にもかかわらず、バースの予約を入れると空が無…

阿波にある古代天皇の出身地

香川宣子さんによる 阿波には、天皇や主たる部族王の父母兄弟、祖父母に至までの出身地が残っているという。最近の市町村合併で名前が変わってきているが。 古代天皇ゆかりの地 番号 天皇・命 阿波の所在 1 初代 神武天皇 徳島市 渋野町 佐野 2 大国主命 佐…