新型コロナが本当にこわくなくなる

松田学、井上正康さんらによる 方丈社刊 自衛隊の広域と地元の申し込みサイトを何度も失敗してやっと地元サイトのワクチン予約ができました。 ヨット好きの小生は今年の春巡航の計画はまだすすんでいません。 緊急事態と蔓延防止の期間が6月半ばころまで3週…

来島海峡の海難事故

5月27日 2353 来島海峡西側で日本船籍・自動車専用船(11454トン)白虎号とマーシャル船籍・ケミカルタンカ-(2696トン)が衝突した。 3時間後に白虎は沈没した。日本人乗組員12名のうち3名が行方不明になっておる。 当時の潮流をしらべてみ…

杉山城 (初雁城)

赤線は橋 東武東上線の武蔵嵐山駅より2kmを歩いて杉山城へ向かう。 年のせいか右足のかかとが痛むのでダマシだましの歩行であった。 近くの嵐山町役場まではバス便があるようです。 帰りはタクシ-で1300円ほどであった。 車の方は専用駐車場がある。 この…

武城と三ツ木城

青線 城跡、 赤線 JR最寄り駅 前回の加納城と菅谷北城に続き武城と三ツ木城へ行ってきました。この地域では他に石戸城や東松山城もご覧になれます。 武城 桶川市の川田谷付近はおそらく荒川(支流かも)が昔は流れていたと思われる川底とみられる地形がある…

 加納城と菅谷北城

早めの梅雨空の中小雨にぬれながらも武城と三ツ木城を訪ねた。 自転車で行きましたがコミュニテイバスなども走っておりそれを利用されるがよいでしょう。 桶川、北上尾や上尾から出ていると思います。 詳しくないので地元で尋ねてください。 赤字 JR駅 青字 …

村上武吉

講談社刊 能島海賊 村上武吉の海賊城 青字 能島海賊城、 赤字 来島海賊城、 紫字 因島海賊城 村上武吉は宣教師のルイス・フロイスにより日本の海賊王と評された。その村上武吉が書いた兵法書(村上舟戦要法)が秋山真之によって日露戦争での日本海海戦に貢献…

深谷散歩

深谷散歩 青点は散歩行き先 ゴ-ルデンウイ-クの谷間の4/30に渋沢栄一の故郷深谷を訪ねた。 JRの駅にしてはお金をかけている深谷駅に着くとすぐにホームから東京駅風の駅舎が眺められる。 JR深谷駅 駅中にある観光案内所でレンタサイクルを貸しているところ…

尾高惇忠

尾高惇忠 おだかあつただ(じゅんちゅう) 1830-1901 昨年のNHK大河ドラマの光秀は楽しめたけれど、それに登場した人物で光秀もそうであるけれど自分のブログに挙げようとする人はいなかった。 今回の渋沢栄一では尾高惇忠・おだかあつただ(じゅんちゅう)…

 IBMとホロコ-スト

IBMのパンチカードマシン(写真:ロイター/アフロ) FACEBOOKは小生にとって、陰に隠れて好き放題言わない良い手段であるとの認識を持ち、友人から勧められてそれに加入しました。 今度の米大統領選挙ではGAFAのビックテック企業は現職の大統領の口座すら凍…

今!  ぼくらの時代

今! 僕らの時代 青山繁晴さんによる 青山繫晴氏 自民党参院議員 「ぼくらの国会」というYoutubeの番組にはまっています。 自民党の部会の働きなどをを庶民には知るはずもなく、与党の部会には官僚・大臣が出席して答弁や説明をしてくれるのだと言うことが分…

 海上保安庁法第25条

海上保安庁旗 昭和23年4月27日法律第28号)は、海上保安庁の設置、組織、海上保安官の権限などを定めた日本の法律。 「第二十五条 この法律のいかなる規定も海上保安庁又はその職員が軍隊として組織され、訓練され、又は軍隊の機能を営むことを認めるものと…

世界の未来は日本にかかっている  その2

アンドリュ-・トムソン Andrew・Thomson アンドリュ-・トムソンの前述の本のなかで「主権国家}に代わる代替えとして「市場国家」を述べています。 これはフィリップ・ボビットが2002年に著作した「アキレスの盾」という本で述べられているものです。 主権…

ポ-ルオデット  リュ-ト

Paul O'Dette ポ-ルオデット Lute オデットによるフランチェスコ・ダ・ミラ-ノ(1497-1543)の曲集 イル・デイヴィ-ノ(神) CD・DVD ジャケットから ポ-ルオデットは童話の世界で暖炉の前の椅子に腰かけている、まるまるお爺さんという風貌です。 そこ…

世界の未来は日本にかかっている  

アンドリュ-・トムソン著、 山岡鉄秀翻訳 、 育鵬社刊 昨年末に野党の有力者に尖閣とGAFAの言論統制の話を聞いてみたことがある。 「尖閣はあんな何もない無人島を中国は取りに来るわけがない」、また、「GAFAは一民間企業の話だから」とどちらも気にかけて…

巨大コンテナ船のスエズ運河座礁

巨大コンテナ船のスエズ運河座礁 座礁した「エヴァギブン」 総トン数219,076トン、 全長400m のマンモスタンカ-ばりのコンテナ船「エヴァ-ギブン」がスエズ運河で座礁し運河の通航を妨げて物流に大きな影響を与えています。 写真のように見事に運河を塞…

古楽の熟成

古楽の熟成 YouTubeは言論統制をしているのではと最近批判されています。 しかし良いところもあり、古楽の面でもいろいろな動画が上がっており、昔では到底聞くこともできない曲を楽しませてくれます。一つの機能だけ見て決めるのではなく、良いところを伸ば…

源範頼 まとめ

1. 源範頼 2. ゆかりの地 1 3. ゆかりの地 2 4 お墓 5. お墓 2 6. お墓 3 7. お墓 4 8. 子孫 源範頼 1150-1193? 源範頼は義経と同様な運命になった割には知られていません。地元にゆかりがあると言われるので調べてみました。 頼朝の異母弟で、義経の異母兄…

筑前勤王党

乙丑の獄 野村望東尼 月形洗蔵と加藤司書 平野國臣 早川養敬 乙丑の獄(いっちゅうのごく) 維新では薩長土肥ばかりが有名になり芸州藩や福岡藩の動きはあまり注目されておりません。 黒田如水の福岡藩は外様大名であり52万国の雄藩である。幕末には島津重…

 廣津留すみれ

廣津留すみれ 「あいつ今なに」のテレビ番組を見て彼女を知りました。 他の番組でも取り上げられていたようですが、知ってびっくりです。 日本的な東大秀才物語でないことがよいですね。 演奏者だけでもスゴイのに、音楽監督、プロデユ-ス、イベント企画・…

Flow my tears  流れよ我が涙

イングランド王国のジョン・ダウランド(1563-1626)が作曲したリュ-ト歌曲 「流れよ、我が涙・ Flow my tears」 関ケ原合戦の時代1600年に出版され欧州で絶大な人気と知名度のあった曲である。 作曲自体は歌曲よりも器楽曲が先で 「涙のパバ-ヌ・ Lacrime…

瀬戸内海賊衆・村上海軍  まとめ

瀬戸内にある村上水軍やその城をまとめてみました。 村上水軍・海賊衆 小丸城 青木城 美可崎城・手守城・島前城 新居浜・大島 本太城 讃岐広島 新居浜の城 富留土居城・岡崎城・金子城 鞆城 笠岡城 真鍋島 鞆の浦 因島散歩 岩城新城 岩城島 亀山城・岩城島 …

ジョン・ダウランド全集

ジョン・ダウランド全集 ジョン・ダウランド JohnDowland 1563-1626 イギリス 速魚の 「ジョン・ダウランド全集」が出来上がりました。 老生の大好きなイギリスリュート奏者・作曲家です。 Flow my tears ・流れよ我涙・は当時大いに流行した曲で…

仁尾 その2

仁尾 その2 仁尾の銭湯とスーパ-他 瀬戸内にいると仁尾マリ-ナは台風除けにもなり、なじみのあるところになります。 おまけに、いつも天候に恵まれずにそこへ3-4日の滞在になることが多かった。 ここで仁尾の町とマリ-ナは紹介しています。 2020年秋にも…

フェ-トン号事件と捨て足軽

フェートン号事件と捨て足軽 Phaeton 長さ39f 乗員280名 砲数38門 「捨て足軽」という言葉に興味を持ち調べてみた。 フェ-トン号事件という出来事が幕末開国の50年ほど前に起きた。 英国フリゲ-ト艦がオランダ船籍を偽装して長崎に入港。その事件は出島の…

テイム・バラ-ド

テイム・バラ-ド.Timothy Ballard 救出した姉弟を養子としたテイム 米国にいる友人が公園で子供を一人で遊ばせることなど「とんでもないこと」 日本人には想像できないことと言っていた。 米国の子供の行方不明は途方もない人数であるという。 テイム・バラ…

KH ヨット天測法  (再掲)

ヨット天測 ヨットKH法天測 セキスタント・六分儀 日本周航を終えて10年ほど過ぎ、大西洋を横断する機会がありました。まだGPSは普及しておらず、その前段階のサテライトナビゲーターの時代でした。衛星が通過する時間の問題がありましたが、条件が良…

早島陣屋・早島城・天城陣屋

早島陣屋・早島城・天城陣屋 倉敷の陣屋・ 早島陣屋、早島城、天城陣屋 早島陣屋、早島城、天城陣屋の図 晴耕雨読ならぬ晴航雨城である小生。 倉敷にヨットを係留している。そこでクル-ジング準備・整備中の雨天は城廻りとなる。 今回はJR瀬戸大橋線の早島…

閑谷学校

閑谷学校(1673より) 閑谷学校の地図 かって日本史を学校で学んでいた時に足利学校とか閑谷学校を知ったのですが、その内容にはおぼえがありません。 受験の弊害か熟語・歴史的タ-ムのみ記憶しています。 今度、 閑谷学校を訪れてみた。 JR山陽本線和木駅…

岡山城

岡山城 岡山城 再建天守 岡山城へは確か航行の修学旅行でいったはずなのだが定かではない。当時は今のような興味が薄かったのか感慨も覚えておらず。半世紀以上前にもなる話です。 岡山城は1597年豊臣5大老のひとり宇喜多秀家が築城する。黒い板張りの外観か…

魚島

魚島 備讃瀬戸を東西に航行していた時に、島にビルが建っているのを見かけたので、気になっていた。 今回新居浜より弓削に行く機会があったので、立ち寄りしてみる。魚島は愛媛県上島町に属し瀬戸内の真ん中にある島であるが、交通は本土方面の因島と弓削島…