2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芸予要塞 小島(おしま)

小島・芸予要塞と来島城 来島へ行く連絡船・フェリ-は来島、小島、馬島へと行くことができる。 来島の他に小島へ寄ってみたのだが、事前に何も知らなかったにもかかわらず芸予要塞を目にするという大きな収穫を得た。 日露戦争に備えて本土防衛用沿岸要塞が…

来島城

来島海峡の各水道(青字)と来島城、芸予要塞 来島海峡をヨットで西航するときには今治に停泊し潮流を待って航行する。 本船航路の中・西水道は避けて来島の西にある勝手にヨット推薦水道と名称した水道を小生は航行している。 村上海賊に強い興味を持ってい…

佐柳島・さなぎしま  

案内板 人口は2部落で60人という 佐柳島は長崎港の係留に失敗したので多度津に泊まり、翌日に連絡船でここを訪ねた。 長崎から本浦までは徒歩20分くらいの距離です。 歩いてそこへ行き、帰りの船便を得た。 本浦で連絡船を待つ間に足元から離れない子猫 塩飽…

小手島と高見島

塩飽諸島 手島を出港して小手島に立ち寄り佐柳島の長崎で1泊するつもりであった。佐柳島北部にある長崎の港へ入ると予想以上に狭く、予定岸壁に行く、そこからチェ-ンが張り出していて着岸不可能。 発見が遅れると船首をぶつけるところでした。佐柳島の停泊…

手島・てしま

手島を望む 手島は15所帯(人口20人)の島です。 一度訪れたくて昨年ヨットで港の停泊場所の事前視察をしています。 江戸時代に人名制で特別な自治制度を認められた塩飽諸島のひとつであり、google マップで見つけた手島城に行ってみたくて今回のクル-ズで…

2021年 秋クル-ズ

2021年11月21日 今年の巡航は10月28日から児島を出て11月17日に帰港するまで3週間の期間で、瀬戸内中部を楽しんできました。 今度は連れ合いは同行することなく、シングルハンドです。 周航前のプラン1. 塩飽諸島の手島、佐柳島、高見島を訪ねて、小名政の跡…