2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全国ヨット泊地 更新

全国ヨット泊地 更新 全国ヨット泊地を更新しました。 https://hayame.coolblog.jp/custom4.html#spb-bookmark-36 今回は2024年春巡航のために、 四国88ヶ所をヨットでお遍路する準備として、 四国のヨット泊地を加えました。 泊地候補の青丸ばかりですが、…

田口愛

田口さん 明日から人生の残り少ないヨット巡航へ出発する。 そのための荷物をハーバーへ送ったところだ。 大好きな袋詰めチョコレート3個を同梱した老生です。 何年か前のテレビの番組において、小生はチョコレートの原料・カカオ豆の産地では栽培して収穫し…

一乗谷  朝倉氏遺跡

永平寺よりバスにて一乗谷・復元町まで行く。 谷あいの川を挟んだ狭い地域に朝倉氏が住んだ。 復元の街並みを見ることができる。 当日は鉄砲隊の実演があり。谷間に銃撃音が予想外に大きく響いた。 福井駅、 永平寺、 一乗谷 現地を訪れてみると南北に城戸を…

ひがし茶屋街  金沢

ひがし茶屋街 金沢 京都駅より1日巡回バス券 800円を購入してここを訪ねる。 街並み保存地区であり、よく整備保存されている。 お昼の訪問であったので、京都で見かけると云う芸妓さんは見かけなかったけれども、若いカップルが和装してポーズを決めてカメラ…

高校生のときの私

高校のときの私 もう60年も前の話を取り上げるのは笑止千万とはこのことでしょう。 小生には受験勉強になじめずに苦悶した時代でもありました。 実はナマケモノであっただけ。 今思えば、学生の本分に従って努力してきた人には結果的に、半世紀経っても少し…

長町武家屋敷

2024年04月13日 長町武家屋敷 金沢 金沢駅よりバスで香林坊にて下車してここは徒歩5分です。 金沢有名観光地 大野用水沿いに加賀藩の上・中級武士の屋敷がある。 お城に近いほど上士が住むものであるが、100万石の格ゆえに他藩では家老をつとめる者でもここ…

永平寺

2024年04月11日 永平寺 福井駅、永平寺、一乗谷 福井駅より永平寺行の直通バスに乗った。 30分ほどかかる。 着いて参道の坂道を登ると、大きな寺院建物・伽藍を目にする。子供の頃に親がここへ行った覚えがあります。 最近は神社と教会をよく訪ねて取り上げ…

映画 ゴジラ ー1.0   GODZILLA MINUS ONE

2024年04月10日 ゴジラ ー1.0 GODZILLA MINUS ONE 初めて小学生の頃に映画「ゴジラ」を見て以来、映画館に行って今回の「ゴジラ-1.0」を見ました。 アカデミ賞もとったんですね。 これを耳にすると幼い小生が恐怖におののいた、ゴジラ登場場面音楽のダダ・ダ…

丸岡城  ・霞ヶ城

NEW!2024-04-09 03:34:09 テーマ: ブログ 福井駅よりバスにて丸岡城へ行く。 他に永平寺よりここを経由して芦原温泉へ行くバス便もある。 福井から芦原温泉へ この城は現存12天守の城のひとつである。 1576年に柴田勝家の甥である勝豊により築城された。 縄…

金沢城

金沢城 縄張り図 能登地震から3か月余りであるが、金沢市内にはその影響を感じるところが少なかった。金沢城も普段どおりに見ることができる。 天正8年(1580年)、柴田勝家が、それまで当地にあった金沢御堂城(かなざわみどう)を攻略し、佐久間盛政が初め…

北の庄城と福井城

2024年04月04日 北の庄城と福井城 信長から越前を任された柴田勝家が1575年北の庄城を築く。 ここは九層の天守を持つが七層の安土城をしのぐ天守であったという。 1583年の賤ヶ岳の合戦に敗れた勝家は3000の兵とともにここにこもり、秀吉に敗れてお市の方と…