2020-01-01から1年間の記事一覧

土屋陣屋と伊那忠治

土屋陣屋と伊那忠治 土屋陣屋( さいたま市西区 現永田邸 ) 現在の永田屋敷は江戸時代初期の家康家臣で、関東郡代の伊那忠治が荒川改修・新田開発を行うために土屋陣屋を作り居住したもの。家臣の永田氏がこれを拝領し現在にいたる。 伊那氏は1万石を賜り、…

バッハ リュ-ト組曲  BWV995

BWV995 in G minor Lute バッハのBWV995は1727年の春から1731年の冬にかけて、彼自身によりチェロ組曲5番BWV1011からリュ-トのために転写された。プレリュ-ドアルマンドク-ラントサラバンドガボットジ-グ よりなる。 イエペスのギタ-によるレコ-…

黒山城

黒山城・倉敷 黒山城付近図 本太城を訪ねてバスにて黒山城へ向かう。( 水島臨海鉄道の福井と浦田が最寄りの駅になる) いつものように城位置をグーグルmapを使用してスマホに表示して山道を登る。 携帯の山上アンテナ施設があるだけで城跡の気配はない。ふ…

大原美術館

大原美術館 大原美術館は倉敷の美観地区にある。 それは倉敷の絹織・紡績で財を築いた大原孫三郎(1880-1943)が、自身の奨学金において養成して見出した洋画家・児島虎次郎に収集させた芸術品を展示したものである。小生は高校のクラブで油絵のマネごとをし…

本太城

本太城(もとぶとじょう) 児島周辺図 児島と云っても、それどこ?と聞かれる。 小生のような古い世代には児島の干拓の名前には義務教育で習った記憶があるので、その内容はとっくに忘れても児島は聞き覚えがある。 児島市と水島市は倉敷と合併して現在の児…

さぬき広島

讃岐広島(香川県丸亀市) 香川県にある中部瀬戸内海の広島へ行きました。 ヨットで備讃瀬戸をよく航行したことがあるが、讃岐広島は比較的大きな島で沖から眺めるとビルもあり一度訪ねたいと思っていた。ちなみに、発音は「ひろ↑しま↓」と発するようで広島…

ヨット・プロペラ交換

プロペラ交換 小生のヨットにはレース使用のゴリのフォ-ルデイングプロペラを装備しています。それはセーリング中でエンジン不使用の時には、折りたたんで水中抵抗を減じて船速を上げてくれるスグレモノです。 しかし、プロペラ効率が悪いのとアスタ-ン(…

沼城・備前亀山城、 備前福岡城、 備前新庄山城

沼城、備前福岡城、、備前新庄山城 豊臣秀吉は本能寺の変を知り、備中高松城の地で毛利と急遽和議を結んだ。ご存じのごとく、中国大返し」と言って意表を突くスピ-ドで大阪に進撃した。秀吉の大出世の始まりである。その時に最初に宿営した城が沼城・備前亀…

新居浜の城

新居浜の城 富留土居城・岡崎城・金子城 秀吉の命を受け四国討伐の軍を小早川隆景らは新居東の国領川東の宇高,沼津の浜に上陸し、高橋氏の守る「富留土居城」を攻め、続いて藤田山城守義雄の守る「岡崎城攻」略し、金子元宅の「金子城」の留守を守る対馬守…

現況の城廻り

現況の城廻り おじさん・爺さんの楽しみ・城めぐりは、まだ、歴女や「城博士ちゃん」には及ばない世界があるようです。 その理由は、城探索に小生が装備購入を考えるようになった「ナタ・携帯つえ・スパイク付き靴」などの3種の神器を必要とされる事態が多く…

2020年  秋巡航

2020年 秋巡航 2020年 秋巡航 武漢かぜの第2波が落ち着いた台風明けの10月中旬に倉敷に向かう。春巡航ではエンジン修理に時間を取られてクル-ズを逸してしまいました。 今回もプロペラをレ-ス用から巡航用に交換するために10日間余をとられる。 マリ-ナで…

カンボジア

カンボジア 米中ソに翻弄されたアジア史 扶桑社刊 現在のカンボジア 小生がカンボジアのことで思い出されるのはアンコ-ルワット、ポルポトの大虐殺、シアヌ-ク殿下など散発的で断片的な知識である。 今回にこの本を読むまではカンボジアの本を読んだことは…

失われた30年の原因は中国にあり

失われた30年の原因は中国にあり 【渡邉哲也】 アメリカから強烈な圧力の下でマツダが米国に新工場を建設した。その社員が家族ともどもアメリカに赴任して、それの建設と立ち上げに奮闘するテレビ番組があり、それを小生がたまたま視聴して何十年か経たと思…

水野勝成

水野勝成 1564-1651 徳川家中の刈谷城主水野忠重の子として生まれた。 戦国武将は主君をたびたび変えてこそ成長すると言われているが、その代表として8度主君を変えたという藤堂高虎を知っている。 他の武将の名前が浮かばなかったが、この水野勝成こそ、そ…

国防予算倍増計画

国防予算倍増計画 米国海軍は現在の中国海軍と同等かそれ以上との認識です。 米国はそれから守るには同盟国の力を合わせねば勝てないと思っているようです。 いつのまにか南シナ海に人口島を造成して、対艦ミサイルと防空ミサイルを配備している。 台湾へは2…

妻沼聖天山

妻沼聖天山 友人の紹介で一緒に埼玉県・熊谷市にある妻沼聖天山にい行ってきました。 JR熊谷駅東口よりバスで20分ほどです。 駅に観光案内所がありますので、そこへの行き方を尋ねることができます。 国宝の本殿が見ごたえあり。 決まった時間(10時から16時…

映画 デイバイナ- 戦禍に光を求めて

映画 デイバイナ-戦禍に光を求めて The Water Diviner 主演・監督 ラッセル・クロウ 2014年作品 1000m掘ればどこでも温泉がでるという日本では井戸掘りには困らないゆえでしょうか。 デイバイナ-とは日本で余り耳にしない言葉です。 その人のことは井戸を…

令和の(企業)大合併

令和の(企業)大合併 青年になって上京して驚いたことには、東京のなんと道路が狭くて整然としていないことでした。 道案内で東西南北を使って説明していたのだが、それは東京では通用しないものと分かった。 50m道路100m道路が珍しくもなく、今はどうか分…

佐藤俊介

1984誕生35歳 佐藤俊介さんはユ-チュブでオランダ・バッハ協会のコンサ-トマスタ-として奏でているのをよく見かけるので調べてみる。 オランダで活躍されているリュ-ト先覚者の佐藤豊彦さんの縁続きの方かと思われたが、そうではなかった。 彼は幼少の頃…

ヨットとWiFi

上 Poket WiFi 、 下 Wimax2+ 10万トンの本船がWiFi接続のために陸に近寄り過ぎて座礁油漏れを起こすこの頃です。 インタ-ネットにつなぐことはヨットでも大事なこと・必要なことであるというのは言うまでもありません。 今まで小生はYAHOOの「pocket WiFi…

クリストフ・グラウプナ-

Christoph Graupner 1683-1760 ウラウプナ-はザクセン郊外に生まれ、ライプツイヒ大学の法学を専攻して、ヨハン・ク-ナウに音楽を学ぶ。 ハンブルグ歌劇場のチェンバロ奏者になる。ヘンデルがヴァイオリン奏者としていた。 北ドイツの人気のあるオペラ作曲…

パナマ船 モ-リシャス座礁、油漏れ事故

WAKASIO モ-リシャスにおいて、船主OKIYO MARITIME COR 、船籍パナマ、船員インド人3名、スリランカ人1名、フィリピン人16名、運航.商船三井(日本)、バラ積貨物船(ケ-プサイズ)、MV"wakasio"が座礁して燃料重油1000トン余りが漏油して被害をおこしまし…

映画  コリ-ニ事件

弁護士カスバ-・ライオン (エリアス・ムバレク) ガラスケ-スに収容された容疑者ファブリツイオ・コリ-ニ(フランコ・ネロ) ここは、映画を既にご覧になった方か見る予定のない方がお読みになったほうがよいでしょう。 ネタバレになり、映画の展開でみ…

更新 中国バブル崩壊と新冷戦

船中発策 まとめ HP 更新しました 更新 中国バブル崩壊と新冷戦 2020-8-15

更新 「デ-ビット・アトキンソン まとめ」

「デービット・アトキンソン まとめ」を更新しました。 www.hayame.sakura.ne.jp

鞆城

鞆の浦には鞆城ができる前には鞆の浦に隣接する島に大可島城があった。1553年頃毛利元就の命により、尼子氏の抑えとして鞆の浦を望む丘に鞆要害を築いた。1575年そこに京都を追われた足利義昭が滞在し、毛利氏の庇護のもと「鞆幕府」を開いた。 1600…

津山・城東むかし町

国の街並み保存地区 津山城下町図 武家屋敷は灰色部分 津山城を見た後で出雲街道沿いにある城東街並み保存地区へ向かう。10分もかからずに徒歩で訪れることができる。 街道沿いに1㎞に渡り古い町並みが残っている。両替商を営んだ梶山邸や蘭学の箕作阮甫…

燃料漏れ

昨年はオイル交換を自分でした。 今回はオイル交換と燃料フィルタ-の交換を業者に頼んだ。 クル-ズに出る際に発効前点検をしたところ、油漏れが見つかり修理をしてもらう。 最初は燃料フィ-ドポンプの部分から垂れて漏れているように見えたので、このポン…

村上水軍・海賊 まとめ アップしました。 www.hayame.sakura.ne.jp

白石島 

北木島には「ゆうこうまりん」のセ-ルロフトがあり、昨年に楠港に着けてメインを担ぎ持ち込み修理してもらいました。 その北に白石島があります。 白石島の新港が東岸にあり係留した。 そこはフェリ-・連絡船乗り場のある旧港に比べれば広さもあります。 …