2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア

カンボジア 米中ソに翻弄されたアジア史 扶桑社刊 現在のカンボジア 小生がカンボジアのことで思い出されるのはアンコ-ルワット、ポルポトの大虐殺、シアヌ-ク殿下など散発的で断片的な知識である。 今回にこの本を読むまではカンボジアの本を読んだことは…

失われた30年の原因は中国にあり

失われた30年の原因は中国にあり 【渡邉哲也】 アメリカから強烈な圧力の下でマツダが米国に新工場を建設した。その社員が家族ともどもアメリカに赴任して、それの建設と立ち上げに奮闘するテレビ番組があり、それを小生がたまたま視聴して何十年か経たと思…

水野勝成

水野勝成 1564-1651 徳川家中の刈谷城主水野忠重の子として生まれた。 戦国武将は主君をたびたび変えてこそ成長すると言われているが、その代表として8度主君を変えたという藤堂高虎を知っている。 他の武将の名前が浮かばなかったが、この水野勝成こそ、そ…

国防予算倍増計画

国防予算倍増計画 米国海軍は現在の中国海軍と同等かそれ以上との認識です。 米国はそれから守るには同盟国の力を合わせねば勝てないと思っているようです。 いつのまにか南シナ海に人口島を造成して、対艦ミサイルと防空ミサイルを配備している。 台湾へは2…