2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金価格 1万円突破

2023年08月30日 金価格 1万円突破 田中金属工業の金価格が8月29日の店頭小売価格が10,001円、翌日8月30日には続騰で10,050円です。 とうとう1万円を超えてしまいました。 田中金属工業HP https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php 小生の住んで…

熊本城 再訪

2018年に長崎にヨットで寄港した際に熊本地震で被害の生々しい時に長崎から出向いて見に行きました。 今度は宇土マリーナよりもう1度見に行ってきました。 前回よりは同じ熊本県であったので遠くは感じなかった。 天守は再建されていて中を見ることが出来た…

伊集院散歩

伊集院散歩 伊集院散歩 徳重神社、妙円寺、小松帯刀墓所、有馬新七墓 伊集院近郊図 JR伊集院駅からは一宇治城、妙円寺、徳重神社、有馬新七墓などが徒歩で見に行くことができる。 枕崎へ行くには鹿児島中央からJRを使っていくのにも本数が極めて少なく便利で…

高屋神社  内之浦

2023年08月29日 高屋神社 内之浦 内之浦から肝付城へ行くつもりであったがバス便の都合が悪く、タクシーが5000円余もかかるというので諦めた。 それで近場を散策することにした。 由緒ある高屋神社と幕末の砲台跡を見てきました。 内之浦地図 熊襲征伐に来た…

機関吸水トラブル

ヤンマー2GM 冷却水ポンプ 佐賀関を出て上関をめざした。 港の出口の防波堤を抜けてすぐ、エンジンの警報音が鳴りだした。 排水口から海水が出ていない。 何らかの吸水トラブルだ。 次の2つが考えられた 1. 船底の吸水口がゴミなどで詰まっている。 2. イン…

調所広郷邸

2023年08月27日 調所広郷邸 鹿児島城と調所広郷邸跡 幕末の斉昭公の活躍や維新の志士のそれも調所の財政改革なしでは成立しなかったであろう。それほどの歴史的功労者である。しかし、江戸に出仕した調所広郷は幕府に密貿易の件を糾問される。嘉永元年(18…

水俣城

水俣城 水俣氏により築城とされるが詳細は不明である。戦国期には相良氏、島津氏、小西行長、加藤清正、細川氏と変遷していく。1612年に幕命により廃城となる。 水俣近郊図 肥薩オレンジ鉄道 川内―八代を運行 水俣のゲストバ-スよりたくしーにて水俣城へ行…

鹿児島城(鶴丸城)と麓武家屋敷

JR鹿児島中央駅より市電に乗り市役所前で下車して徒歩5分で鹿児島城御楼門に着く。堀を渡って御楼門を抜けて本丸にある歴史資料館・黎明館に行く。展示物は豊富で1時間あまり時間を要した。 幕府に遠慮したせいか、天守や高石垣は築かれなかった。バックに城…

山川  ヨット泊地

2023年08月24日 山川 ヨット泊地 山川、指宿 JR指宿から電車でJR山川へ行って来た。 JR山川以遠は枕崎の駅まで極めて本数が少ないので時刻表をよく見ておくこと。 駅からフェリー乗場まで徒歩で歩いた。 20分はかかる。 ヨットの停泊は余りふさわしいところ…

飫肥城

2023年08月24日 飫肥城 飫肥城 地図 退院した病み上がりの雨の日飫肥城へ行って来た。 油津にヨットで入港した日に日南病院に入院したので最初にここへ来ようと予定していた日より3週間余を経てしまった。 油津は豪華大型客船のクルーズ寄港地になっているの…

霧島温泉

2023年08月23日 霧島温泉 6/1に油津にある日南病院を退院して、6/7には付き添いヨット搭乗をしていただける梅木さんが大村からきてくれるまでの間に時間ができた。退院後の静養もかねて霧島温泉に行ってきました。 カミさんほど温泉好きでは小生は無いのです…

蒲生 麓武家屋敷, 蒲生城

蒲生 麓武家屋敷, 蒲生城 鹿児島中央駅よりバスにて姶良市役所蒲生支所のバス停で下りて蒲生麓武家屋敷へ行って来た。 麓武家屋敷に必ずあるというよりお城があってこその家臣の武家屋敷であるのですが、武家屋敷散策後に蒲生城を訪ねたが、登城口が見つから…

八代城と麦島城

八代城と麦島城 肥薩オレンジ鉄道八代駅よりタクシーにて八代城へ行く。 そこから前川にある橋を渡り麦島城へ行ってきました。 八代城は天守は無いけれども石垣などの構造物がしっかりと残っており、小さいながらも見ごたえのあるものです。 八代城と麦島城 …

下甑島 長浜  ヨット泊地

下甑島 長浜 赤丸は停泊地 、 長浜診療所近くの岸壁に係留。 すぐ近くにスーパーがある。 この島はタクシーを呼べない。 バスの利用のみ。 2023-8-14

垂水麓武家屋敷・林之城

2023年08月21日 垂水麓武家屋敷・林之城 鴨池からのフェリー(500円)にて垂水麓武家屋敷に行って来ました。 徒歩20分位でフェリー乗り場から林之城・麓武家屋敷に行くことが出来る。 垂水城と林之城 林之城 ここ(現・垂水小学校)は、江戸時代に垂水島津家…

細島   ヨット泊地

2023年08月22日 細島 ヨット泊地 宮崎から細島へ行く。 ここは先代のヨットでスロ-プ上架にて船艇塗料の作業をしたことがある。 造船所も少し近代化していて50年前の面影はない。 街も驚くほど近代化していて、江戸時代からの湊の雰囲気はとてもありません…

中国バブル崩壊 まとめ

中国のバブル崩壊がいよいよ現実になろうかと思われます。と言っても小生は10年も前から警告しているので、信用を得るものではないかと思われるでしょう。 下記のニュースや他の不動産大手のデフォルテの危機が報じられています。 中国の統計や報道は全く信…

心筋梗塞で入院  クルーズ中

2023年08月16日 心筋梗塞で入院 クルーズ中 宮崎県立日南病院 2023年 5月10日に内之浦から油津へ入港、昼前に着き、1300頃よりヤンマーの代理店の人が来て、回転計の修理作業をした。 アースの線が切断していただけであったので、1時間ほどで終了。 油津の町…

伊作城

伊作城 JR伊集院駅よりバスにのり伊作城へ行った。 多宝寺口の案内板により登城することになった、 南北朝時代に島津本家4代忠宗の弟・久長が伊作島津家の始まりでこの城を作った。忠良(日新公)やその子4兄弟・義久・義弘・歳久・家久がこの地で誕生した。…

指宿

ヨット泊地 指宿はヨットにやさしい港で漁港としては珍しくプレジャーボート用の専用ビジターバ-ス3隻分が用意されている。 下図赤丸部分、その外側に2隻程のスペースもある。 小生はここからJRに乗り鹿児島、山川、喜入、志布志へと観光に足を延ばした。 …

知覧城、亀甲城と麓武家屋敷

知覧の見たいところ特攻平和会館、麓武家屋敷、知覧城へバスで行くには終点まで乗らずに、行く場所のバス停留所で降りたほうがよい。ちなみに知覧行きバスは鹿児島中央、指宿、枕崎などからの便がある。 1. 知覧城 築城年代は不明ですが,記録によれば文和2年…

一宇治城と市来鶴丸城

2023年08月08日 一宇治城(伊集院城)、 市来鶴丸城 市来鶴丸城と伊集院城の地図 一宇治城はJR伊集院駅のすぐ近くの城山公園にあり、市来鶴丸城はJR東市来駅より徒歩10分にある日置市東市来支所近くにある。 一宇治城 (伊集院城) JR伊集院駅を降りるとすぐ…

枕崎

枕崎 ヨット泊地 最初は奥にある大きなポンツ-ンに着けた。 しばらくして市役所の人が来て、ここは不適であるという。 確かに明け方に大型トラックが来て漁船からの積み込み作業をしていた。 それで下図にあるすぐ横の階段のある赤丸位置に接岸係留した。 …

下甑 手打麓武家屋敷

下甑島 地図 上甑島の里より下甑島の長浜へヨットで航く。 この島の南端にある手打にバスに乗り訪れる。 麓武家屋敷を見てきました。 麓というからには城跡があるはずであるが、その案内は無かった。 玉石垣とその上の垣根で構成される武家屋敷は武家門や建…

串木野  海の駅

2023年08月06日 串木野 海の駅 赤丸は停泊地、赤丸 ゲストバ-ス 海の駅は漁協が管理している。 海の駅の受付している売店は閉店した、 500円/日前後の安価な施設である。 電気なし、近くに温泉がある。 地元のヨットマンは大変親切で何かと相談にのって…

鹿児島の城  薩摩の城

鹿児島の城 薩摩の城 鹿児島の城地図 2023年春にヨットで巡航して鹿児島のお城を見てきました。ご興味のあるところをクリックしてください。 1. 鹿児島城・鶴丸城 2. 清色城 3. 伊作城 4. 喜入城 5. 桜之城 6. 亀城 上甑 7. 平佐城 8. 碇山城 9. 志布志城・…

阿久根 海の駅

阿久根 海の駅 天草牛深より阿久根海の駅に向かった。 ポンツ-ンは小型であるが空いていれば快適だ、 電気はとれる。 電話 0996-73-2141 徒歩5-6分のガソリンスタンドで手続き。 近くにス-パ-や温泉あり。 ここは旧港にあたるのであるが川向うに大きな新…

薩摩 麓武家屋敷 12 まとめ

2023年06月29日 薩摩 麓武家屋敷 12 日本遺産 薩摩には鹿児島城を本城として、藩内各地に外城(とじょう)を配置し、それは120もあったという。 秀吉に屈服するまでの島津氏は九州を平定するほどの勢いであったので武士を多く抱えていた。領地は削減されたが…

2023年08月02日 牛深海の駅 天草 牛深海の駅は値下げされ、電気もとれるし申し訳ないくらいです。 電話 0960-73-1173 2隻ほどしかスペ-スが無いので空の確認が大事です。 桟橋前のグラスボ-トの観光船事務所で手続ができます。 買い物はス-パ-が近くにあ…