2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料漏れ

昨年はオイル交換を自分でした。 今回はオイル交換と燃料フィルタ-の交換を業者に頼んだ。 クル-ズに出る際に発効前点検をしたところ、油漏れが見つかり修理をしてもらう。 最初は燃料フィ-ドポンプの部分から垂れて漏れているように見えたので、このポン…

村上水軍・海賊 まとめ アップしました。 www.hayame.sakura.ne.jp

白石島 

北木島には「ゆうこうまりん」のセ-ルロフトがあり、昨年に楠港に着けてメインを担ぎ持ち込み修理してもらいました。 その北に白石島があります。 白石島の新港が東岸にあり係留した。 そこはフェリ-・連絡船乗り場のある旧港に比べれば広さもあります。 …

笠岡城

瀬戸内にある「お城」によくある例だが、塩田や干拓に城の石材などが利用されてしまった。この例のひとつが笠岡城である。 笠岡城の名称も使われずに「古城山」としている。 そこへ行くには、大きなス-パ-の裏にある山道を登っていく。 笠岡城跡・古城山公…

由加神社と蓮台寺

ゆがさん・こんぴらさん両参りと聞かされても、今では地元の人以外には知られてない。江戸時代から明治にかけて、夢である金毘羅参りの途中にゆがさん(由加神社本宮)で災難・交通・旅行安全の参詣をしてこんぴらさんへ。十返舎一九も参詣したという。 ここ…

真鍋島

真鍋島 白石島から高速船に乗り真鍋島へ行ってきた。 真鍋城とヨット停泊地を探る目的であった。 真鍋島・本浦港の桟橋で船を降りて、海岸沿いの道を城山方面に向かう。 途中で同じエプロンをしたお地蔵さんを数か所で見かけた。信仰の厚い島民がいるようだ…

倉敷・美観地区

倉敷・美観地区 大原美術館のある倉敷へは前々から行ってみたいところであった。 ヨットの上架船艇塗りで宿泊を必要としたことから、倉敷に宿をとった。 ちょうど第1次コロナの減衰期にあたり縛りが解けたので、ありがたいことに半額でホテルが利用できた。 …

児島・倉敷市ビジタ-バ-ス

岡山県倉敷市・児島で観光港でビジタ-バ-スの運用が始まりました。そこは今まで余り使用されていない桟橋・ポンツ-ンであったので望まれていました。 JR児島駅の近くにあり、乗下船に便利であり、ジ-ンズの町や鷲羽山,野崎家旧宅など観光スポットがあり…

赤穂城

赤穂城に行ってきました。 赤穂線に岡山から乗っていったのだが、途中で乗り換えていく羽目になった。岡山から赤穂までの通しの運転は時間に1本程度の運行である。岡山から山陽線で相生それから赤穂線で赤穂の経路のほうが本数も多く便利なように思われる。 …

玉島・倉敷

玉島・倉敷 備中玉島港図 玉島は平成の大合併で水島や児島とともに倉敷と合併した。 市役所へ行くバスはどこでもよく整備されているのだが、それのない珍しい地区である。バスは新倉敷へ行くように路線がある。 倉敷は幕府の直轄地として発展し、玉島は備中…

鞆の浦

鞆の浦 日本最古の民家がある街 初代のヨット速魚でこの鞆の浦の湊の中央位置に錨泊した記憶がある。はるか47年前のことになる。 新造した時に、造船所のある明石から係留地の宮崎・日向までの廻航途中で、とにかく初めて購入したクル-ザ-の航海ゆえ、不慣…

津山城・美作

津山城 ・美作 古写真 津山城図 岡山からJR津山線の終点。津山盆地にある津山城へ行ってきました。 信長の家臣の森可成の6男である森忠政が美作1国18万6千石の津山城を築城した。(森蘭丸の弟でもある) 1603-1616に及ぶ13年かかって完成した。 天守閣が5層…

2020年  春 ヨットクル-ズ

今年のクル-ズは5月から予定して、山陰へ向かい島根・鳥取・隠岐を予定していました。 コロナ風邪騒動で延期を余儀なくされ、瀬戸内クル-ズに変更しましたが、エンジン故障によりそれも途中で断念することになる。 雨の日に修理・整備を中断して行く、徒歩…