聖徳太子生誕地・馬宿

2023年12月26日

聖徳太子生誕地・馬宿




umayado 10.jpg
 引田 馬宿周辺図  一山越えれば吉野川北部の古代に栄えた地に続がる


  学校で習った聖徳太子が最近はそうに呼ばなくて厩戸皇子と云う。 歴史は絶え間なく変化してくるもののようです。  新説であろうけれども、聖徳太子の生誕地ということで、今度のクル-ジングで香川県引田を再訪しました。 さっそく、その生誕地という馬宿川周辺を見に行きました。 最新すぎるのか、とんでもすぎるのか分かりませんが、当然の如く、そのことを表示する案内板はありませんでした。

 引田の地は朝ドラで急に少しは知られる地になりました。 笠置シズ子の生誕地です。それよりも聖徳太子のそれなら、いっそう観光客を呼び込めるでしょう。 そこは江戸時代では、瀬戸内航路の風待ちの港として栄ましたので、古代もそのようであったでしょう。

 徳島の眉山には、聖徳太子の廟跡もあります。 蘇我氏聖徳太子の一族は抹消されたので、飛鳥に行き活躍し、阿波に帰って亡くなったのでしょう。


 


umayado 20.jpg
  馬宿川





umayado 40.jpg
 河口にある山王宮神社と小船溜まり


  

umasyado 30.jpg
  馬宿風景




umayado map2.jpg
  眉山・以乃山 周辺図



 聖徳太子眉山の西端に遍照寺・法谷寺(元法隆寺)を建立した。  聖徳太子廟は常厳寺(現在は廃寺となり民家)の横から登ったところにある。 雨上がりの日であったので、滑りやすい山道をのぼるのは断念した。 来春には訪ねてみようと思う。


 


umayado 50.jpg
  このお墓横の山道を登ると廟がある 



   2023-12-26

 
 
 
ブックマークボタン