お遍路8  #78郷照寺、#77道隆寺,#76金倉寺、#75善通寺

2024年02月02日

お遍路8  #78郷照寺、#77道隆寺,#76金倉寺、#75善通寺


 

zentuuzi map 10.jpg
 善通寺周辺地図


  ここのお遍路は平坦な地でありJR駅より徒歩圏で都合が良い。 またヨットでも多度津海の駅<が良い停泊地で便利である。 こう石垣で有名な丸亀城へ向かうのも一興であろう。  いよいよ空海の本尊である善通寺に向かうことになる。





    #78郷照寺


 JR宇多津駅より徒歩圏です。

 神亀2年、行基菩薩によって開創された。本尊の阿弥陀如来行基の作といわれる。また、「厄除けうたづ大師」と呼ばれている。




goshou 30.jpg
  庭園




goshou 20.jpg
  本堂




    #77道隆寺


 JR多度津駅より徒歩10分位である。多度津海の駅よりは徒歩20分位で行けると思う。

 712年の創建ころのこの付近一帯は広大な桑園で、絹の生産地であったようである。 眼なおし薬師さまとしても親しまれており、眼病にご利益があると言い伝えられています。






doushou 20.jpg
  多宝塔




doryu 50.jpg
  本堂







    #76金倉寺

 JR金蔵寺駅より徒歩4-5分である。 

 弘法大師の甥で天台寺門宗の開祖円珍・「智証大師」が誕生した地。  明治31年から約3年、この寺で乃木希典が暮らした。

 



konsou 20.jpg
  山門  この前においしい評判の讃岐うどん店がある





konsou 30.jpg
  本堂









    #75善通寺


 JR善通寺駅より徒歩20分位。その駅よりタクシーにて善通寺に立ち寄り、功山寺曼荼羅寺出釈迦寺弥谷寺多度津駅へと乗車した。

 総本山善通寺は、弘法大師空海が御誕生された地であり、総面積約45,000平方メートルに及ぶ広大な境内は、「伽藍」と称される東院、「誕生院」と称される西院の東西二院に分かれています。 金毘羅さんを訪ねた5年ほど前にここに来たので、今回はご朱印をもらうだけのおざなりになってしまった。 それでも5重の塔と言い大きな境内は荘厳である。



zentuzi 20.jpg
  五重の塔




zentuzi 50.jpg
  東院 金堂・本堂




zentuzi 30.jpg
  西院 大師堂




      2024-2-2