豊かな日本はこう作れ!

2024年03月19日

豊かな日本はこう作れ


    泉房穂藤井聡による



izumi 11.jpg
    ビジネス社刊

 

izumi 10.jpg
  泉房穂さん

 
  後期高齢者になるまで美しい言論にさんざん期待を裏切られてきた小生です。 言行が一致する人はもちろんであるが、それだけでは信用できないことを遅まきながら知る。

 昨年の後半になってやっと実行して結果を出した人が存在したことを知ることになりました。 それは上の本の著者であり、元明石市長であった泉さんです。 逆に言い過ぎて数々の舌禍事件を起した人でもありました。 政治は結果であるから良いものを残したのであれば良し。 最近に不倫を認めた女性国会議員さんがいましたが、日本では厳しいけれど、欧米では問題にならないようです。それは彼には無いようですけれど、そうであっても許す結果を彼は見せた。

 日本の40年に渡る停滞の責任はどうなったでしょう? まだ、それを追求することも出来ずに光明も見出さずにいます。 しかし、泉さんは人口20万人足らずの明石市ですが、子育て世代に安心を持たせる政策により、ゆとりを生じさせたことによりお金が回りだし、駅前のシャッターロードに店舗を復活させることにもなった。 地方にごまんとある悲惨な空き店舗が解消して、新しい店舗として埋まる政策をした話は聞いたことがありません。 経済が廻ることになり、財政も改善し、子育て世代ばかりでなく老人対策にお金をまわせるようになった。 職員の意識改革が起き、満足し充足した公務員にやる気が起きた。 人口も増え、これはどうかと思うが、不動産の価格も上昇してきたといいます。 政策により良い循環が起きてきています。 彼は何事もとらわれずに現象を見て、考え、政策を選び、それを断固実行して、成果を出した。 さらにエライのは、退職に際して「私がやったことだからと言って政策を決めるな、その時に最も良いと判断したことをやってほしい」正反対のことでもやってほしい、前例踏襲主義に陥らないでほしいと彼は云っています。

 泉さんがテレビに出ているのをご覧になった方には自明のことですが、早口で騒々しいヨシモト芸人のよう彼です。 こういうタイプの方は受験に勝ち抜いて東大に入学したり、弁護士試験には合格しないものです。 そういう彼が前例無く解決手段を発想して実行して結果をだす。 相反する性質を両持つ奇才といえましょう。そういう彼に国政に打って出て救民内閣で救ってほしいと小生は願うばかりです。

 泉房穂総理、誕生への道!国民を救うためのシナリオとは?1か月で世の中は変わる!?【泉房穂×乙武洋匡

  https://www.youtube.com/watch?v=Okd24QQ9zjs 23分



          2024-3-19


 
 ブックマークボタン
p