2024年02月12日
ケンチョピア・徳島
赤丸はケンチョピア、 青丸は泊地候補、 錨泊は緊急泊地
鳴門の撫養を出て機関冷却トラブルでメインのみの帆走に落ち入る。入港前に再始動させると1000回転程度にすると継続的にエンジンは使用できるようであった。 最悪に帆走のみの徳島入港の時には、大型フェリーの乗場のある、ちょっと大きなスペースへ錨泊するつもりであった。 幸いにも2-3ノットで県庁前のケンチョピア海の駅に着岸することができた。
ここは自主管理のポンツーンのようです、電気・水もとれます。 最後に出港する時にここは、自分で停泊料を計算して所定の場所に置いておくと云う艇長を信頼してもらえるシステムになっている。 すぐ近くのコンビニ利用が条件で泊地代が安く(1000円)なっている。 3-4日の期間の利用が想定されているようであるが、小生はお遍路寺と神社めぐりで10日を超える利用をさせていただいた。 それゆえに出港前に、スマホに苦情の連絡をもらうことになってしまい、大変な迷惑をおかけすることになった。 お詫びいたします。 満足のゆく徳島を、楽しませていただきました。ありがとうございました。
県庁前の好立地でJRの駅に行くのにも、お風呂、スーパー、コインランドリー利用にも便利であった。バスで徳島駅に行くことも出来ます。
2024-2-10