ヨットで廻る お遍路1  同航2人

ヨットで航くお遍路  同航2人

    
 
    ヨットで航くお遍路88ヶ所のHP    
    http://hayame.net/custom43.html#spb-bookmark-45


 ヨットで訪ねるお遍路を計画してみました。 徳島で#1から#20まで行き、香川に戻って#88から#71までは今年に達成です。最初と最後は押さえました。

 来春には逆回りで四国を一周して徳島へ行くつもりです。来年は何年かにひとつの逆回りにふさわしい年にあたるそうです。 その際には空海さんに会えるのチャンスがあると聞く。 しかしヨットの海上まで空海さんはは来てもらえないでしょう。



   #1霊山寺、#2極楽寺、#3金泉寺

 ケンチョピアからバスに乗り徳島駅に着く。JR高徳線鳴門線に乗って池谷駅で下車。そこから徒歩で#1霊山寺#2極楽寺#3金泉寺を訪ねた。

 同行の外国人が多いのに驚く。彼らと信仰の無い・薄いのは爺とて同じであるが、それにしても3-4割ほどが外人でないかと思われる。 徒歩の人は少なく日本人は車の人が多い。外人は観光バスでもなく徒歩であった。 


 お寺の配置は本堂、太子堂、多〈2-5〉重搭が基本的な造りになっている。納経所がありそこで300円で御朱印がもらえる。 宿坊を持つお寺もあるようだ。

 

 #1霊山寺

 ここは発願の寺になる。四国のお寺によくあるケースであるが天正年間に長曾我部の四国制圧の戦乱で多宝塔を残し焼けた。



01ryouzan.jpg
 霊山寺入り口



01-2 ryozanzi.jpg
  多宝塔





 #2極楽寺

 安産にご利益があるという。

02 gokuraku.jpg
  極楽寺山門



02-1 gokuraku.jpg
 本堂への石段





   #3金泉寺・こんせんじ



 空海がここを訪れた時に井戸を掘り霊水が出て水不足を解消したので寺号を金泉寺にした。

 

03 konnsenzi.jpg
 本堂



03-1 konsenzi.jpg
 多宝塔



   2023-12-4



 
 
 
ブックマークボタン