志布志城と麓武家屋敷

2023年07月27日

志布志城と麓武家屋敷



 指宿から志布志城などへ行ってきました。 前日に鹿児島中央駅の観光案内所でここから志布志までの行き方を尋ねた。 JRで宮崎まで行き日南線に乗り換えて志布志まで行くのが良いと教えられた。 さすがに鹿児島へヨットで初めて来たとはいえ、おかしいと思えた。医者のセカンドオピニオンではないけれど、階段を下りた駅前広場にもう一つの案内所があり、そこでも訪ねた。垂水へフェリーで渡りそこから志布志行きのバスがあると云います。 それのほうが安くて早いと思われ、翌日にその経路で志布志に行ってきました。正解である。 後日に日南線油津駅志布志行きの時刻表を見る機会があったが、志布志へ行く列車は日に5-6本でした。 先の案内所で教えられたルートで行っていたら、どこかで宿泊を余儀なくされたであろう。 JRの職員の案内所であったかもしれないが、自社の利益優先の案内で、とんでもないものであった。 真に受けるのも注意したいものです。 志布志は鹿児島県といえども交通網は宮崎の影響下にあるのも事実でしょう。

 志布志城は内城、松尾城、高城、新城を総称している。


sibusizyo 24.jpg



  内城は案内板が要所に立てられているので、分かりやすい。 他の城には訪れることはできなかった。 松尾城には登り口が見られた。 行けないところもあるようである。



sibusizyo 20.jpg
   内城 縄張り図



 

sibusizyo 23.jpg
  復元模型





sibusizyo 22.jpg
  内城本丸登り口 



sibusizyo 25.jpg
  新納時久墓   矢倉場


sibusizyo 26.jpg

 



sibusizyo 27.jpg
   松尾城登り口




 

       志布志麓 武家屋敷


 麓武家屋敷はお城近くにいくらかの通リがあって、町割りがしてあるところが多い。 ここは城近くではあってもそのようにはなっていない。

 下の写真のように門前に紫の旗が立っており、その存在を明らかに示している。 平山邸、清水邸、福山邸、天水邸、島濱邸などきれいな庭園がみられるが、 小生は指宿から来たので時間に限りがあり、その多くを見ることができなかった。



sibusizyo 60.jpg
  天水氏邸



sibusizyo 50.jpg
   天水氏庭園



sibusizyo 55.jpg
  平山氏庭園



    2023-7-28


 
 
 
ブックマークボタン