加治屋町  英傑の町内

 司馬遼太郎さんの小説でこの加治屋町のことを知った。行ってみれば確かに今住んでいる自分の町内の広さである。 この狭い区域の人々で司馬さんが云うように「明治維新から日露戦争までこの町内の人でやったようなもの」であるので、小生にはすごいことだと思う。 松下村塾生も小さい集団だが、なにか優れたものがあるのなら、ここのように歴史が動かせるということでしょう。 どちらも教育のなせる結果だったのである。  薩摩の郷中教育は維新後には生かされていない。薩摩や長州の教育の良さを維新後に制度に組み込まれることはなかった。それらの遺産の上に、それが機能する期間だけ日本は恩恵を受けたというべきでしょう。 継続発展させることができなかった。 

 

 

  加治屋町にある偉人の誕生地等は

 1. 西郷隆盛・従道 誕生地

 

 2. 大久保利通 生い立ちの地

  

 3. 東郷平八郎 誕生地

 

 4. 大山巌 誕生地

 

 5. 吉井友実  1828-1891

 

 6. 村田新八 誕生地

 

 7. 篠原国幹 誕生地

 

  8. 黒木為楨 誕生地

 

 9. 田代安定 1857-1928

 熱帯植物研究の第一人者

 10. 井上良聲 いのうえよしか 1845-1929

 海軍元帥

 

 

     2023-7-11