ブレンダ リ-  Brenda Lee

 

 

 

f:id:hayame2:20200305051335j:plain

  1944年生誕

 

 現在「ヴェネツイアの音楽家のまとめ」を作成中です。アドリアン・ヴィラ-ルト(1490-1562)のYouTubeを聞いていると、右にあるおすすめ欄に、なぜかブレンダリ-が有りました。ユーチュ-ブのAIはどうなっているのでしょうか。不思議です。まったく関連のないところから、ブレンダが突如登場するなんて、こちらの心の深層を見せられたもののようです。
 というのも、小生は高校生の時にLPレコ-ドを購入しコロンビア社製のステレオで、彼女をよく聞いていました。 今でも、全てではないけれども80-90%位はそらんじている英語の歌詞の曲があります。 友人にクラブの体育館での清掃中に、もろ手を挙げてブレンダリ-の曲を朗唱していたのを冷やかされます。 高校生の分際で、1965年の来日の際には市の公会堂で彼女の公演が有り、3000円の大枚をはたいて聞きに行きました。熱心なファンだったのです。

 20代になると音楽の興味が古楽に移りブレンダを忘れてしまいましたけれど。 今聞いてみるとパンチのあるしゃがれた声がよかったのだと思います。 音の興味が変わるものですね、古楽から見ると正反対のものになりました。 カラオケは好まないけれど、小生は貧しいレパ-トリ-ゆえに、もし歌うことがあれば、なつかしの「アイ レフト マイハ-ト イン サンフランシスコ」と歌うのでしょう。

 ここでの「いいね」は当時を思ってのものです。 半世紀ぶりに聞いてみると老人の郷愁でなつかしくもある。音楽は忘れていても当時を思い出してくれる良いものです。


I Left My Heart In San Francisco  いいね   3分
https://www.youtube.com/watch?v=i-t8yleDBnI

If You Love,Really Love Me   3分
https://www.youtube.com/watch?v=r75cUjtOrdM&list=RD9VGU0r9fDbM&index=2 

Pretend  3分  いいね
https://www.youtube.com/watch?v=XJJiYoIGU5Y&list=RD9VGU0r9fDbM&index=7

All Alone Am I  3分
https://www.youtube.com/watch?v=AiLyhQGRdoo&list=RD9VGU0r9fDbM&index=5

You don't have to say you love me   3分  いいね
https://www.youtube.com/watch?v=tQjErQTMdNs&list=RD9VGU0r9fDbM&index=12

I'm Sorry   3分
https://www.youtube.com/watch?v=CZjrQTY_BaU&list=RD9VGU0r9fDbM&index=18

Let It Be Me  3分
https://www.youtube.com/watch?v=CLV4K63EhjU&list=RD9VGU0r9fDbM&index=25

Jambalaya  3分  子供のころから歌っていたのか。
https://www.youtube.com/watch?v=7pF1_zndkZc&list=RD9VGU0r9fDbM&index=34

Losing You   3分
https://www.youtube.com/watch?v=r-6hJS7y7Uc&list=RD9VGU0r9fDbM&index=34

If You Love Me (Really Love Me)   3分
https://www.youtube.com/watch?v=5tDkqaPX8hI

Fly Me To The Moon  いいね   2分
https://www.youtube.com/watch?v=P5OCTyiyrUc


   2020-3-5