2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大コンテナ船のスエズ運河座礁

巨大コンテナ船のスエズ運河座礁 座礁した「エヴァギブン」 総トン数219,076トン、 全長400m のマンモスタンカ-ばりのコンテナ船「エヴァ-ギブン」がスエズ運河で座礁し運河の通航を妨げて物流に大きな影響を与えています。 写真のように見事に運河を塞…

古楽の熟成

古楽の熟成 YouTubeは言論統制をしているのではと最近批判されています。 しかし良いところもあり、古楽の面でもいろいろな動画が上がっており、昔では到底聞くこともできない曲を楽しませてくれます。一つの機能だけ見て決めるのではなく、良いところを伸ば…

源範頼 まとめ

1. 源範頼 2. ゆかりの地 1 3. ゆかりの地 2 4 お墓 5. お墓 2 6. お墓 3 7. お墓 4 8. 子孫 源範頼 1150-1193? 源範頼は義経と同様な運命になった割には知られていません。地元にゆかりがあると言われるので調べてみました。 頼朝の異母弟で、義経の異母兄…

筑前勤王党

乙丑の獄 野村望東尼 月形洗蔵と加藤司書 平野國臣 早川養敬 乙丑の獄(いっちゅうのごく) 維新では薩長土肥ばかりが有名になり芸州藩や福岡藩の動きはあまり注目されておりません。 黒田如水の福岡藩は外様大名であり52万国の雄藩である。幕末には島津重…

 廣津留すみれ

廣津留すみれ 「あいつ今なに」のテレビ番組を見て彼女を知りました。 他の番組でも取り上げられていたようですが、知ってびっくりです。 日本的な東大秀才物語でないことがよいですね。 演奏者だけでもスゴイのに、音楽監督、プロデユ-ス、イベント企画・…