2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緩やかな景気回復

写真はマネ-ボイスのこの記事より転載 GDPが昨年の10-12月期の四半期においてマイナス6.3%です。統計開始以来の年4回で計100回の記録があるなかで第3番目の低記録にあたるものだそうです。最低1-2位はリ-マンショック期に起きた連続した2つ記…

船中発策 まとめ サイトに「太平洋戦争まとめ」をアップしました。 太平洋戦争 まとめ - 速魚の船中発策ブログ まとめ 2020-2-24

ナチスの経済成長

1930年代後半のアウトバ-ン、自動車と公共事業に力をいれた あのもっとも民主的なと云われるワイマ-ル憲法のなかで、なぜナチス政権が誕生したのか?ということは兼ねがね疑問であった。 渡辺惣樹さんの本に次のように(要約)述べられている。 「19…

バルダッサ-レ・ガルッピ

Baldassare Galuppi 1706-1785 ヴェネツイアの北東にあるブラ-ノ島(赤字) ヴェネツイアのブラ-ノ島で生まれ主にヴェネツイアで活躍した作曲家である。 ヴェネツイア好きの小生にも最近まで浮かんでこなかった人である。 彼のチェンバロ…

エクスブロイトの試行

毎日のようにエクスブロイトの試行に悩まされています。 小生のパソコンには日に2回ほどそれによる攻撃を受けています。セキュリテイソフトソフトがそれをブロックしてくれているようですが、安心できません。 脆弱性を悪用したデバイスの不正アクセスの試…

誰が第2次世界大戦を起こしたのか  渡辺惣樹

草思社刊 アメリカ大統領任期1921-1928であったハ-バ-ト・フ-バ-が書いた「裏切られた自由」の翻訳者渡辺惣樹さんが書いたそれの入門書を読む。 原書を読めると良いのだが、フ-バ-のこの翻訳されたものは高価な本であり小生には買えそうもない。田舎住…

5G革命の真実  深田萌絵 さんによる

ワック文庫 深田萌絵 5Gが実現するとわずか1秒でスマホやパソコンのデ-タが抜き取られることが可能なのだそうです。恐ろしいことです。それをする主体がどんな意思を持ってやっているのかどうかは、こちらに分からない、それについて同意をしていない。 …

モンテヴェルデイ全集ができました。

Claudio Monteverdi 1567-1602 ユ-チュ-ブで聞くモンテヴェルデイ全集ができました。 自己満足ですが、あのモンテベルデイができたと思うとひとしおの感慨があります。 速魚の モンテヴェルデイ全集 http://www.hayame.sakura.ne.jp/99_blank047.html#top …