2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

航海計画

台風14号が日本列島を縦断した。 935mbの非常に大きい台風であったが、予想されたほどの大きな被害を受けなくて済んだようだ。 今年の巡航は、2019年に九州一周を半ばで中断したのを再挑戦するプランを立てた。時間的な余裕を持つために、その航程を2つに…

山陰の主要港と補助港  詳細

山陰のヨット泊地 隠岐巡行で立ち寄った港、 番号は訪問順 山陰の主要港と補助港 詳細 今回の隠岐巡行では、ホンダワラがプロペラに絡み、毎日のように老体に鞭打って潜るサンザンな目に会った。春から夏の時期しか問題がないのかもしれません。 シングルハ…

ヴァイキング22

2022年09月10日 ヴァイキング22 弓削にて停泊中に、懐かしのヴァイキング22・敷島号に出会いました。 そのヨットは50年程も前に小生が初めて購入したクル-ザ-です。 今は亡き明石ヨットがそれを15隻ほど製造したと聞いています。 そのオ-ナ-は関西の方で…

濃霧

上関からクダコ水道までの予定航路、 白線に囲まれる範囲に濃霧発生 2022年7月17日に隠岐巡航の帰りに濃霧に会った。 いつものように朝5時に上関を出港してクダコ水道を経由して下蒲刈を目指した。6時頃になって、平郡島に差しかかる付近より濃霧になり先が…

門司城、 丸山城

門司城、 丸山城 門司城と丸山城 新門司マリ-ナではいつものように5日も風待ち待機となった。 その間マリ-ナの自転車で門司城と丸山城を見に行く。 門司までは時間もかかる行程で、トンネルを3つほどくぐることになる。 トンネルにサイドに歩道が設置され…

丸谷城 再訪

2022年09月03日 丸谷城・丸屋城 再訪 隠岐巡行で再び下蒲刈を訪れたので、丸谷城を再訪した。 銚子に置いている仲間と着岸した 前回は本丸跡を訪れただけであったのでそれから続くと思われる天神鼻まで行ってみる。 ヨットは天神鼻のある半島状の土地(丸屋…

一の城

一の城 因島周辺の城、 赤字城は訪問済み、青字城は未訪問 弓削海の駅にヨットを停泊させ,せとうち交流館内の観光協会で自転車を借りて「一の城」へ行く。 上弓削からフェリ-(190円)に自転車を 乗せて因島の家老渡に着いた。 海岸沿いの道を北に三庄湾方…

上関城

2022年09月01日 上関城 上関城、番所跡、茶屋跡、 赤丸はヨット係留地 上関は九州へ行くのによく使う中継地である。 弓削がヨットの聖地と人気になっていたが、ここにポンツ-ンが整備されて利用しやすくなり、今では弓削を抜いて上関が一歩リ-ドしたようで…