萩のヨット泊地

       

 

  萩へは20代の時に訪ねたことがある。当時は船乗りをしていて、下関造船所へ乗組みしていたフェリ-がドックに上架すために行った。その時休みを利用して山陰線に乗り萩を訪ねた。 それから半世紀近くにもなるのかと時の流れの速さに驚く。

 ヨットで今回そこへ行くことになった。初めは越ケ浜漁港へ係留した。漁協脇で作業していた女性に係留許可を尋ねると、ここは厳しく停泊を禁止している吉であった。釣りさえも禁止である。 その日は土曜日であったので漁協は休みなので、翌早朝にここを出て萩マリ-ナに向かった。 朝9時のマリ-ナ営業開始までの時間に他の係留候補地を訪ねた。

 

 

 

 

 

 越ケ浜 南漁港 ここに最初は停泊

 

 

 

 越ケ浜 北漁港  ここも空いてはいるのだが

 

 フェリ-乗場の港は作業船で岸壁がいっぱいでヨット停泊の余地はなかった。次に下関ヤンマ-のある漁港に行き、そこにいったん舫った。日曜日なので問題なさそうであった。その岸壁は漁協の給油所とヤンマ-とで利用を分けているようなので、平日の停泊は難しいかもしれない。

 マリ-ナ以外でヨットが舫えそうなところはマリ-ナ近くのクル-ズ船が使うと思われる商用岸壁の横付けか、美浜公園の地元ヨットが停泊している近くの槍付けかと思えた。 JR山陰線を利用して萩近くの漁港への停泊を考えたが、JR時刻表を見ると通勤時間帯しか列車が無いので無理のようだ。

 マリ-ナは比較的料金が高く、電気もとれなかったので満足のいくものではなかった。 漁協の頑なな態度には、小生は歴史的な長州人への尊敬の念があるのですが、悪い面がでたなと思う。他の山口県の漁港は空いていれば拒むようなことはなかった。 スペ-スが十分にあり税金で作った施設なので柔軟な運用が無いのであろうか。




  フェリ-乗場の港  作業船が多い 空き無し

 

 下関ヤンマ-前に仮停泊



 

  商用岸壁   大型クル-ズ船用に作ったのか荷役設備は見られない




  美萩公園前の候補地   




  萩マリ-ナ   岸壁付けした




 

       2022-8-5