2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界距離表 4.オランダ・ドイツ

オランダ・ドイツ 北海沿岸諸、 大きな赤丸はダンケルク L.Hは灯台、L.Vは灯台船、 L.Byは灯標ブイ ダンケルク―ロッテルダム 106 ロッテルダム―ハンブルグ 264 ブレ-メン―キ-ル運河経由 キ-ル 172 2022-3-31

世界距離表 3. 英国・ドーバ-

世界距離表 3.英国・ドーバ- サザンプトン―グラスゴ- 598ロンドン―グレンジマウス 411ビショップロック―ダブリン 227 ロンドン―フォ-クストン 100 フォ-クストン―ル・ア-ブル 109 サザンプトン―ビショップロック 253 ル・ア-ブル―ビショップロック 286 …

世界距離表 2.地中海東部

2. 地中海東部 赤丸は都市、 青丸は変針点、 数字は海里・マイル アテネ―ポ-トサイド 645 アレキサンドリア―マルタ 810 アレキサンドリア―アンタルヤ 340 ヴェネツイア―ピエステ 290 トリエステ―ドウブロブニク 290 ヴェネツイア―トリエステ 75 ドウブロブ…

ヨットのための世界距離表

ヨットのための世界距離表 世界距離表 30年以上前に外航航海士をしており、スペインで友人とヨットを所有して乗っていた時代です。本船にあった世界の海図をもとにしてヨットのための距離表を作成しました。まだパソコンが普及していない時代であったので、…

 Forlorn Hope Fancy  ジョン・ダウランド

ジョン・ダウランド 失われた望みのファンシ- Lute Lessons, Vol. 1 今週の3月21日よりNHKFM 「古楽の楽しみ」においてジョン・ダウランドの世界が放送されています。 昨日の初回の番組でFprlorn Hope Fancyがリュ-トで聞かれました。それはヤコブ・リンド…

更新 船中発策 まとめ 船中発策のまとめHP 更新をしました。 1. 渡辺惣樹 まとめ 2. ウクライナ戦争と戦訓 まとめ ウクライナ戦争の勃発により戦後70年に及ぶ体制に構造変換が起こってきました。 それは、中立とみなされていたスウェデン、フィンランドがウ…

更新 郷土防衛隊構想

01式軽対戦車ミサイル ウクライナ戦争が勃発して、自分の国は自分で守る気運が高まっているのではないでしょうか? 歴史的転換期の時代のなったようで、今までどうりのことでは済まないことが起ってきたのでしょう。 1. 核の恫喝がなされるようになった今、…

第2次世界大戦とは何だったのか

戦争指導者のたちの謀略と工作 渡辺惣樹 この本は表題で読者に想起させるものとは違っているように小生には思える。 著者が云う歴史解釈には「経糸」と「横糸」があり、その「横糸」をここではそれを書いたものである。歴史事件の連鎖とそれを読み解く政治経…

米国はロシアのスーパ-ヨットを制裁

ス-パ-ヨット制裁 ウスマノフ氏の豪華ヨット(建造費が約850億円ともいわれている)日経新聞より 米国はウクライナ戦争においてロシアのオルガルヒの所有するス-パ-ヨットを制裁対象として資産凍結した。 米、ロシア富豪8人に制裁 https://www.bloomber…

教科書に書けないグロ-バリストの近現代史 渡辺惣樹、茂木誠さんらによる 高校の歴史の授業に近代に世界史と日本史を統合した「歴史総合」が必修科目として始まると云う。それに合わせた副読本として、予備校教師の茂木さんと新しい視点を提供してくれる渡…