2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨット 狭水道 まとめ

ヨット 狭水道 まとめ 瀬戸内の狭水道(ヨット) ヨットで通峡したことのある瀬戸内の狭水道 「ヨットによる狭水道」をまとめました。 それについてはブログやHPに2013年以来の原稿があります。その中の狭水道に関するものを選びました。 そこには本船に関す…

アレキサンドロス

アレキサンドロス ギリシャ人の物語Ⅲ 塩野七生さんによる 紀元前336-332 (以下図表は塩野さんの著書による) アレキサンドロスは父親のフィリッポスが無ければ存在しない。 父がギリシャの覇権を握り、その子アレキサンドロスには武人としてのスパルタ教育…

ヒヤリハットの大畠瀬戸

ヤリハットの大畠瀬戸 2021年の秋巡航では来島海峡、上関海峡、大畠瀬戸、音戸の瀬戸及び下津井瀬戸を通航した。今思い出すと、ヒヤリハットしたのは大畠瀬戸であった。 慣れは怖いもので、昔なら潮止まりの前後に橋下を通るように時間調整をしていた。 最近…

スパルタ

塩野七生さんによる スパルタとアテネ アテネに勝利したスパルタについては「スパルタ教育」程度のことしか小生は知らない。 ペロポネトス戦争に勝ってギリシャの覇権を握ったスパルタは、その後パットすることもなくマケドニアにその覇権を譲った。 塩野さ…

グスタフ・レオンハルトの軌跡

グスタフ・レオンハルトの軌跡 NHK FMの古楽の楽しみの番組において、2022年1月11日より5回を連続して藤原一弘さんが解説されて、グスタフ・レオンハルトを取り上げました。 その放送においてレオンハルトがオランダの戦前の貴族の家に生まれ、ドイツの占領…

ソクラテスの死  塩野七生さんによる

「ソクラテスの死」については、はっきりとした記憶が無い、高校の倫理社会の時間に学んだのであろうか。 単に「悪法なれどもそれに殉じた死」であったのか、得心のいかないものをずっと老年になるまで持っていた。 昨年末に1か月余り入院する時があり、新刊…

大西洋横断

今となっては30年を過ぎた昔話である。佐野所有のニコルソン39ケッチにてペペと小生の3人で大西洋を横断した。 佐野との共有していた52fケッチを売り、小生は日本で家にそのお金を使う。 佐野は米国人より39fのヨットを購入した。 それをアメリカに持っ…

源範頼 まとめ

源範頼 まとめ 大河ドラマで新シリ-ズが始まりました。 鎌倉幕府にまつわるお話のようです。 台本を書いたのがまたかあという気がしていますが、さて、どうなるのでしょう。 源範頼についてゆかりの地とそのお墓を訪ねて書いたものがあります。 まとめてみ…

人名政の島

人名政の島 江戸時代の特異な制度の人名政は塩飽諸島の島々に適用されました。 そこは瀬戸内交通の要の地であるゆえ、古くから塩飽海賊の地であった。 秀吉の時代になって朱印状が与えられて、租税を免除され、公儀の海上輸送義務を負った。徳川幕府にも引き…

ヨット天測  KH法

ヨット天測 KH法 GPSがある今では、六分儀はタンスの奥(キャビンロッカ-)深くの取り出しにくいところにあるのでしょう。 それがヨットに必要だった過去においても、天測法自体がヨットでは決まったやり方は無かったように思えます。 小生が外航船の航海士…

イビザとマジョルカ

2022年01月10日 イビザとマジョルカ PING 906 スペインにいた友人の佐野と共同でマジョルカ島のパルマのマリ-ナにあったオランダ人家族が乗っていた52fのステイ-ルケッチ「PING906」を購入した。 二人で1か月余り英国とスペインにある中古ヨットを…

ヨットによる大圏航路

ヨットによる大圏航路 太平洋をヨットで横断したことはないので、体験的なことは書けませんが、本船では経験していますので参考までに書いてみます。 ヨットでは、この大圏航路を利用するのは、太平洋と大西洋で東へ向かう航路をとるときでしょう。西航する…

瀬戸内にある村上水軍やその城をまとめてみました。 青字は訪れた芸予諸島の海賊城、 赤丸数字は城位置 ①備後茶臼山城 ② 岡島城 ③ 余崎城 ④ 馬神城 ⑤ 青木城 ⑥ 青陰城 長崎城 ⑧ 俵崎城 ⑨ 茶臼山城 ⑩ 甘崎城 ⑪ 能島城 ⑫ 来島城 ⑬ 鹿島城 ⑭ 美可崎城 ⑮ 千守城 …

手術後6年を経過して

022年01月06日 2021年 12/8-28まで入院をする。 6年ほど前に脱臼骨折の手術をしたところの「術後感染慢性骨髄炎」との診断で手術をすることになる。 先の手術で肩に2本のピン・ボルトが埋め込まれていた。 今度のレントゲン検査で2本のピンを繋いでいたワイ…

馬神城

馬神城、青木城,重井港 生口島にある茶臼山城からの弓削への帰りはタクシ-で金山まで行き、そこからフェリ-で因島赤崎まで行った。ここでバスに乗れば土生まで行き連絡船で弓削に帰ることができるが、時間があるのでバスにて逆方向の重井まで行き馬神城を…

俵崎城と茶臼山城・生口島

俵崎城と茶臼山城・生口島 訪れた海賊城 生口島は個人的には思いで深い町である。 初めての船員として乗船するときに、品川からブル-トレインに乗り尾道で下車。 当時は島々への連絡船のにぎわいのなか、瀬戸田造船へ行くためにそれを利用した。 ほどなく本…

余崎城と岡島城

余崎城と岡島城 余崎城 向島, 余崎城、 岡島城 午前中に備後茶臼山城を訪ねて、午後は因島でレンタサイクルを借りて向島にある余崎城と岡島城へ向かう。 今日の3つの城はすべて村会海賊関係の城である。 因島でもらった海賊関係のパンフレットに載っていた…

備後茶臼山城

2022年01月02日 備後茶臼山城 青線、 乗船した連絡船航路弓削海の駅にヨットを置き備後茶臼山城を訪ねた。 実は尾道にも海の駅がありそこにヨットで停泊したことがあります。 尾道水道は狭く潮流が強い時がある。 それゆえ、そこを出港しようとしたところ、…

我がヨット巡航

2022年01月01日 我がヨット巡航 2022年 元旦 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 http://www.hayame.sakura.ne.jp/99_blank055.html 我がヨット人生はY15に始まり半世紀余りを過ぎました。 かすれ行く記憶をたどって巡航の…