2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の女性リュ-テイスト

リュ-トの曲はレコ-ドで所有しているのが主で、小生はCDの時代になってもその曲を持っているのは極めて少数である。 今はYouTubeでもっぱら 聞いています。 女性リュ-テイストも増えてきたようで下記のように取り上げてみました。 演奏しているリュ-トの…

ニコラス・ウイントン

1909-2015 救出した子供を抱くウインストン 連れ合いがBSドキュメンタリ-を見て「イギリスのシンドラ-」と言われるニコラス・ウイントンを描いた番組を見るように勧められた。 こういう良いお話は戦後1988年になるまで知られることはなかった。 ニコラスは…

アトキンソンは日本のアラビアのロレンス?

デ-ビット・アトキンソン かっては「フリ-」「フェア-」「グロ-バル」と小生も唱えたものです。 大前研一さんを信奉していたのですが、最近はメ-ルで送られてくる情報もストップしてしまいました。 彼でさえ旬というものに影響されるものであったのかと…

高市早苗、  自民党総裁選挙

20歳で投票権を得てから、後期高齢者目前になるまで一度も自民党に投票したことはありません。 最近は、誰も支持できなくて白票を入れたこともあります。 小生は総裁選には投票できないけれど、是非とも入れたい人が現れた。 それが高石早苗氏である。 彼女…

イベルメクチンが キタ-!

インドから書留で届く 錠剤 昨日にインドより国際郵便書留でイベルメクチンが届きました。 果たして入院までの緊急薬となるのでしょうか? 小生は後期高齢者目前の年代です。 コロナに悪影響を及ぼす持病持ちであるので、感染すれば重症になる確率は極めて高…

大蔵館と菅谷城(館)

鎌倉の地へ続く道・鎌倉街道の3つある道のひとつ鎌倉街道上道に大蔵と菅谷の地がある。 3つの鎌倉街道 都幾川の水運と鎌倉街道を押さえる要地の大蔵と菅谷に館が立てられた。晩夏にそれらを訪ねた。 菅谷館と大蔵館 菅谷城と大蔵館 現地図グ-グルマップより…

コロナ分科会

地域医療機能推進機構本部 菅首相がコロナ対策への不満で退陣することになりました。 家庭内療養とかいう放置処置により。不安を抱えて家庭にいる陽性者が13万人いるという。救急車に乗っても入院先が決まらず,それのための待機場所まで作られる始末です。 …

コロナ 和歌山モデル

2021年09月02日 仁坂 和歌山県知事 コロナ対策で和歌山モデルが存在するのを, このデルタ株による爆発的な陽性者が広がっている最近になって知った。 なんでも皆と揃えたがる他府県の中で、唯一,皆と違った方針で臨んでいるのが和歌山だ。 日本に地方自治が…