2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来島海峡の海難事故

5月27日 2353 来島海峡西側で日本船籍・自動車専用船(11454トン)白虎号とマーシャル船籍・ケミカルタンカ-(2696トン)が衝突した。 3時間後に白虎は沈没した。日本人乗組員12名のうち3名が行方不明になっておる。 当時の潮流をしらべてみ…

杉山城 (初雁城)

赤線は橋 東武東上線の武蔵嵐山駅より2kmを歩いて杉山城へ向かう。 年のせいか右足のかかとが痛むのでダマシだましの歩行であった。 近くの嵐山町役場まではバス便があるようです。 帰りはタクシ-で1300円ほどであった。 車の方は専用駐車場がある。 この…

武城と三ツ木城

青線 城跡、 赤線 JR最寄り駅 前回の加納城と菅谷北城に続き武城と三ツ木城へ行ってきました。この地域では他に石戸城や東松山城もご覧になれます。 武城 桶川市の川田谷付近はおそらく荒川(支流かも)が昔は流れていたと思われる川底とみられる地形がある…

 加納城と菅谷北城

早めの梅雨空の中小雨にぬれながらも武城と三ツ木城を訪ねた。 自転車で行きましたがコミュニテイバスなども走っておりそれを利用されるがよいでしょう。 桶川、北上尾や上尾から出ていると思います。 詳しくないので地元で尋ねてください。 赤字 JR駅 青字 …

村上武吉

講談社刊 能島海賊 村上武吉の海賊城 青字 能島海賊城、 赤字 来島海賊城、 紫字 因島海賊城 村上武吉は宣教師のルイス・フロイスにより日本の海賊王と評された。その村上武吉が書いた兵法書(村上舟戦要法)が秋山真之によって日露戦争での日本海海戦に貢献…

深谷散歩

深谷散歩 青点は散歩行き先 ゴ-ルデンウイ-クの谷間の4/30に渋沢栄一の故郷深谷を訪ねた。 JRの駅にしてはお金をかけている深谷駅に着くとすぐにホームから東京駅風の駅舎が眺められる。 JR深谷駅 駅中にある観光案内所でレンタサイクルを貸しているところ…

尾高惇忠

尾高惇忠 おだかあつただ(じゅんちゅう) 1830-1901 昨年のNHK大河ドラマの光秀は楽しめたけれど、それに登場した人物で光秀もそうであるけれど自分のブログに挙げようとする人はいなかった。 今回の渋沢栄一では尾高惇忠・おだかあつただ(じゅんちゅう)…