2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 IBMとホロコ-スト

IBMのパンチカードマシン(写真:ロイター/アフロ) FACEBOOKは小生にとって、陰に隠れて好き放題言わない良い手段であるとの認識を持ち、友人から勧められてそれに加入しました。 今度の米大統領選挙ではGAFAのビックテック企業は現職の大統領の口座すら凍…

今!  ぼくらの時代

今! 僕らの時代 青山繁晴さんによる 青山繫晴氏 自民党参院議員 「ぼくらの国会」というYoutubeの番組にはまっています。 自民党の部会の働きなどをを庶民には知るはずもなく、与党の部会には官僚・大臣が出席して答弁や説明をしてくれるのだと言うことが分…

 海上保安庁法第25条

海上保安庁旗 昭和23年4月27日法律第28号)は、海上保安庁の設置、組織、海上保安官の権限などを定めた日本の法律。 「第二十五条 この法律のいかなる規定も海上保安庁又はその職員が軍隊として組織され、訓練され、又は軍隊の機能を営むことを認めるものと…

世界の未来は日本にかかっている  その2

アンドリュ-・トムソン Andrew・Thomson アンドリュ-・トムソンの前述の本のなかで「主権国家}に代わる代替えとして「市場国家」を述べています。 これはフィリップ・ボビットが2002年に著作した「アキレスの盾」という本で述べられているものです。 主権…

ポ-ルオデット  リュ-ト

Paul O'Dette ポ-ルオデット Lute オデットによるフランチェスコ・ダ・ミラ-ノ(1497-1543)の曲集 イル・デイヴィ-ノ(神) CD・DVD ジャケットから ポ-ルオデットは童話の世界で暖炉の前の椅子に腰かけている、まるまるお爺さんという風貌です。 そこ…

世界の未来は日本にかかっている  

アンドリュ-・トムソン著、 山岡鉄秀翻訳 、 育鵬社刊 昨年末に野党の有力者に尖閣とGAFAの言論統制の話を聞いてみたことがある。 「尖閣はあんな何もない無人島を中国は取りに来るわけがない」、また、「GAFAは一民間企業の話だから」とどちらも気にかけて…