2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早島陣屋・早島城・天城陣屋

早島陣屋・早島城・天城陣屋 倉敷の陣屋・ 早島陣屋、早島城、天城陣屋 早島陣屋、早島城、天城陣屋の図 晴耕雨読ならぬ晴航雨城である小生。 倉敷にヨットを係留している。そこでクル-ジング準備・整備中の雨天は城廻りとなる。 今回はJR瀬戸大橋線の早島…

閑谷学校

閑谷学校(1673より) 閑谷学校の地図 かって日本史を学校で学んでいた時に足利学校とか閑谷学校を知ったのですが、その内容にはおぼえがありません。 受験の弊害か熟語・歴史的タ-ムのみ記憶しています。 今度、 閑谷学校を訪れてみた。 JR山陽本線和木駅…

岡山城

岡山城 岡山城 再建天守 岡山城へは確か航行の修学旅行でいったはずなのだが定かではない。当時は今のような興味が薄かったのか感慨も覚えておらず。半世紀以上前にもなる話です。 岡山城は1597年豊臣5大老のひとり宇喜多秀家が築城する。黒い板張りの外観か…

魚島

魚島 備讃瀬戸を東西に航行していた時に、島にビルが建っているのを見かけたので、気になっていた。 今回新居浜より弓削に行く機会があったので、立ち寄りしてみる。魚島は愛媛県上島町に属し瀬戸内の真ん中にある島であるが、交通は本土方面の因島と弓削島…

川之江城

川之江城 川之江 地理的位置 ヨットから見たお城で今までに印象的であったのは40年ほど前に見た松前城そして最近の平戸城それに今回の川之江城である。これからもヨットで訪ねる城廻は続けたいものです。 川之江城 模擬天守 過去を復元されたもののではない …

ヨット泊地選びの成功と失敗

ヨット泊地選びの成功と失敗 現在のヨットクル-ジングには、スマホを使ってNew pec smartで航海支援、Windyで気象支援、さらにGoogl mapの航空図で泊地選びをされていることでしょう。 クル-ジングで成否を決めるのは泊地選びにつきます。 オールドセ-ラ…

青木城・小丸城 因島の城 その2 村上海軍城 小丸城 因島村上家の第2家老稲井氏の城。居館は現在の対潮院にあった。いつものように何人かの人を煩わせた。ありがとうございます。地元の人にも古い人はともかく若い人には小丸城のことは伝わっていない模様。 …

美可崎城・千守城・島前城、  因島

美可崎城・手守城・島前城 因島の城 その1 美可崎城・手守城・島前城 美可崎城、千守城、島前城 ヨットを係留した弓削海の駅より船に積んでいた自転車で因島城探索に出かけた。 上弓削よりフェリ-にて(自転車100円)因島家老へ渡る。 上弓削の因島家老間の…

湯の郷温泉散歩 湯の郷温泉 ヨット上架中には船中泊ができないのでホテル泊になる。 幸・不幸は分からないけれどGoToキャンペ-ンを利用して岡山美作の温泉湯の郷に行ってきました。 温泉好きの連れ合いには泉質がイマイチのようだ。 そこには、ひなびた温泉…

三星城  美作

三星城 美作 美作の周辺国 三星城の位置 戦国時代の美作は背後に毛利氏、尼子氏、織田氏などがいて、それらが攻めぎ会った土地で在郷の小領主がそれらに影響を受けて存続を争った地である。小生はまだ、その歴史を了解するには至っていない。 湯の郷温泉から…

矢掛の街

矢掛の街 岡山駅よりJR伯備線に乗り、倉敷を経て清音駅で井原線に乗り換えて矢掛へ向かう。 井原線は私鉄のようだけれど単線の高架を走る、1両のみの運行です。 伯備線と井原鉄道の乗換駅 清音・きよね 井原鉄道 矢掛駅よりまっすぐ南下して徒歩7-8分で西国…

新居浜・大島と新居浜マリ-ナ

新居浜大島と新居浜マリ-ナ 1. 新居浜・大島 赤丸 ヨット係留地 旧港 連絡船乗場 川之江から新居浜・大島へ向かう。 ヨットの係留場所は連絡船乗場のある旧港に行けばそのスペ-スは無かった。 予定どうりの新港の漁港物揚場岸壁に係留した。瀬戸内ゆえに潮…

新居浜大島

新居浜・大島 赤星印はヨット係留港 新居浜大島に行きたかった。 2020年秋のクル-ズの目玉として期待した。 村上海賊の発祥の地である。 村上義弘がここ大島城に拠点を築き、そのご発展して伊予大島に本拠を移した。瀬戸内の地図を俯瞰すればより適地を選ん…

新年のご挨拶

2021年 年頭のご挨拶 新年明けましておめでとうございます。 今年は大変な時代にならなければよいのですが。 言論統制 Bloonbergより 2020-5-28 年末に立憲民主党の指導的立場にある一人の政治家と話す機会があった。 現今のアメリカの大統領選挙の関して起…