2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妻沼聖天山

妻沼聖天山 友人の紹介で一緒に埼玉県・熊谷市にある妻沼聖天山にい行ってきました。 JR熊谷駅東口よりバスで20分ほどです。 駅に観光案内所がありますので、そこへの行き方を尋ねることができます。 国宝の本殿が見ごたえあり。 決まった時間(10時から16時…

映画 デイバイナ- 戦禍に光を求めて

映画 デイバイナ-戦禍に光を求めて The Water Diviner 主演・監督 ラッセル・クロウ 2014年作品 1000m掘ればどこでも温泉がでるという日本では井戸掘りには困らないゆえでしょうか。 デイバイナ-とは日本で余り耳にしない言葉です。 その人のことは井戸を…

令和の(企業)大合併

令和の(企業)大合併 青年になって上京して驚いたことには、東京のなんと道路が狭くて整然としていないことでした。 道案内で東西南北を使って説明していたのだが、それは東京では通用しないものと分かった。 50m道路100m道路が珍しくもなく、今はどうか分…

佐藤俊介

1984誕生35歳 佐藤俊介さんはユ-チュブでオランダ・バッハ協会のコンサ-トマスタ-として奏でているのをよく見かけるので調べてみる。 オランダで活躍されているリュ-ト先覚者の佐藤豊彦さんの縁続きの方かと思われたが、そうではなかった。 彼は幼少の頃…

ヨットとWiFi

上 Poket WiFi 、 下 Wimax2+ 10万トンの本船がWiFi接続のために陸に近寄り過ぎて座礁油漏れを起こすこの頃です。 インタ-ネットにつなぐことはヨットでも大事なこと・必要なことであるというのは言うまでもありません。 今まで小生はYAHOOの「pocket WiFi…

クリストフ・グラウプナ-

Christoph Graupner 1683-1760 ウラウプナ-はザクセン郊外に生まれ、ライプツイヒ大学の法学を専攻して、ヨハン・ク-ナウに音楽を学ぶ。 ハンブルグ歌劇場のチェンバロ奏者になる。ヘンデルがヴァイオリン奏者としていた。 北ドイツの人気のあるオペラ作曲…

パナマ船 モ-リシャス座礁、油漏れ事故

WAKASIO モ-リシャスにおいて、船主OKIYO MARITIME COR 、船籍パナマ、船員インド人3名、スリランカ人1名、フィリピン人16名、運航.商船三井(日本)、バラ積貨物船(ケ-プサイズ)、MV"wakasio"が座礁して燃料重油1000トン余りが漏油して被害をおこしまし…

映画  コリ-ニ事件

弁護士カスバ-・ライオン (エリアス・ムバレク) ガラスケ-スに収容された容疑者ファブリツイオ・コリ-ニ(フランコ・ネロ) ここは、映画を既にご覧になった方か見る予定のない方がお読みになったほうがよいでしょう。 ネタバレになり、映画の展開でみ…