2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皆川達夫さんがお亡くなりになりました

1927-2020 自分の年を考えると不思議ではないのだけれど、皆川達夫さんが亡くなられました。 NHKのFM音楽番組{バロック音楽の楽しみ」を熱心に聞いていた20代の時に、皆川さんは40代であったと、今分かりました。 彼の声の落ち着きから老成を感じ…

デ-ビット・アトキンソン まとめ

アトキンソン まとめ もう忘れ去られたオランダ人のウオルフレン。しかし「説明責任」という言葉を残した。 グロ-バリズムで活躍した「大前研一」、もう生彩がない。 日本にその時代を先導したアナリストは多い。 今は個人的には「デ-ビット・アトキンス」…

ヘンデル全集 作成開始

1685-1759 「武漢かぜ」が蔓延中。自粛のこの頃です。 そんな時に、バッハを聞きたいところである。その音は広大な神を感じながら、ひたすら自省の中に引き込まれてしまう。バブルの浮かれた時代にこそバッハを聞くべき。 一方、ヘンデルは世の中が落ち込ん…

クル-ジング健康寿命

速魚 Ⅱ 今日四月七日にも緊急事態宣言が発令されます。 小生は現在どうしようかと迷っています。 それは年に一度のクル-ジング最適時期をまもなく迎えるからです。 五-六月は夏の灼熱と台風を避ける絶好の時期です。 おまけにヨットに乗れる年齢に、もう見…

桶狭間の戦いの3人

『尾州桶狭間合戦』(歌川豊宣画) 明智光秀がNHKの大河ドラマに取り上げられています。彼の前半生は不明のことが多いけれど、信長に仕えてからの出世は目を見張るばかりで、10年余で城持ち大名になった。 桶狭間の戦いでは服部子平太が今川義元の一番…

2020-4.1案

2020-3-31現在 感染者数 武漢肺炎の真っただ中、頭がクリア-でないのか、突拍子もない4.1案・発想が小生には浮かばない。 友人が「日本人が欧米人ほど発症しない」のは、妄想であるが日本人は「ネアンデ-ル人の遺伝子が濃い」ゆえではないかと述べてい…