2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武漢からの日本人退避・避難

武漢から1/31付けの読売新聞の報道によると、チャ-タ-機第3便で日本人149人が到着した。帰国者は合計565人となった。 今回の帰国者は千葉のホテル(三日月?)に収容されるといいます。しかも相部屋との報道もあるようです。 豪州ではインド洋の…

青鳥城・おおどりじょう

自転車で1時間以上もかかって青鳥城を訪ねました。 関越自動車道の脇・東松山インタ-近くにあります。小生が事前の調べも不十分なうえに現地の案内板表示も整備されておらず、今回の城巡りは満足なものにならなかった。 おまけに帰路で道に迷った上に自転…

仙石秀久

仙石秀久 1552-1614 昨年に香川県の引田城と備中高松城を訪れた時に、それらは仙石秀久に関連しているので小生は興味を持つた。今年は埼玉県鴻巣において彼が亡くなり、彼の墓が勝願寺にあることを知ったので訪れてみました。 仙石秀久は美濃に生まれて、そ…

(東)松山城  (武蔵国)

愛媛の松山城、備中松山城に続き武蔵の松山城をここに取り上げます。 戦国時代に扇谷上杉(おうぎやがつ)氏と古河公方上杉氏、山内上杉氏、北条氏とのこの城をめぐって争奪戦があった。上杉謙信がここを奪取し、これを武田信玄と北条氏康の連合軍が陥落させ…

いよいよ資産課税か

10%の消費税値上げに伴い、キャシュレス決済・ペイペイ等の支払いにナンバ-を関連付けるとお得になる制度を宣伝している。 個人のお金の流れがすべて把握されたり、貯まったデ-タによりランクつけされたりする。それに中国に情報を抜かれるのではと安全保…

最新の米国・イラン情勢

国華産業(三菱ガス化学関連会社)の運航するパナマ船籍タンカ-「コクカ・カレイジャス(Kokuka Courageous)」全員フィリピン人船員 最新のイラン情勢は、米国が空爆により革命防衛隊のソレイマニ司令官を暗殺した報復として、イラクにある米軍基地へのイ…

ノ-ベル賞はとったけれども

吉野彰さん 1948誕生 2019年受賞 2020年の新春番組でノ-ベル化学賞を取られた吉野彰さんご夫妻が登場されて微笑ましいエピソ-ドを見ることが出来ました。 マスコミはその栄誉を称える記事は多くあります。しかし、なぜ、リチウムイオン電池が手持…